THESIS

Students’ Master Thesis

年度 タイトル
2022
2022 オンライン・オンデマンド型プログラミング演習を対象とした行き詰まり検出に基づく指導支援システム
2022 意味交渉の学習に対応した日本語学習支援システムの構築
2021 自動テストの設計演習を題材としたオブジェクト指向学習支援システムの構築
2021 教師が自由にシチュエーションを設計可能なロールプレイ型日本語学習支援システムの構築
2021 レポートの書き方指導のための学生レポート論理構造可視化システムの構築
2020 視覚化に基づくプログラムの脆弱性学習支援システムの構築
2019 雑談システムにおけるパーソナルデータを用いた掘り下げ質問の実現

Students’ Bachelor Thesis

年度 タイトル
2024 ブラックボックスな関数を含むプログラムの挙動可視化に基づく学習支援の検討
2024 レポートのピアレビューにおいて学習者間の活動を活性化させるワークの提案
2024 学習活動ログに基づく自動テストを活用したコーディングプラクティスの定着分析
2024 階層的な可視化を用いた問題解決手順学習支援環境の構築
2023 プログラム挙動可視化ツールTEDViTの複数コンポーネント間の協調動作への拡張
2023 プログラミング学習者の行き詰まり検出におけるデータ拡張の検討
2022 UMLモデリングの行き詰まり検出のための複数の図の編集行動履歴の活用
2022 イベント駆動型プログラムの振る舞い理解に関する研究
2022 プログラミング演習における行き詰まり検出ルールへの学習者の個人差の適用
2022 自動テスト環境に基づくプログラミング演習における学習活動分析
2021 UML クラス図と要求仕様の比較に基づく自己レビュー支援環境の構築
2021 デザインパターンに基づくUMLクラス図のモデリング学習支援システムに関する研究
2021 英語ディクトグロス学習支援システムにおける誤り判定とフィードバックの改良
2020 プログラミング演習における行き詰まり検出器と静的解析器を利用した個別指導支援システムの構築
2020 プログラム挙動視覚化ツール TEDViTのための時点ごとに視覚化ルールが編集可能なオーサリングツールの構築
2020 ペアプログラミング演習時の会話・操作の観測に基づいた行き詰まり検出システムの構築
2020 意味交渉を用いたロールプレイ型日本語学習支援システムの構築
2020 レポートレビューにおける教師によるフィードバック支援のための要素分類の改善
2019 日本語ディクトグロス学習支援環境における疑似学習者エージェントモデルの構築
2019 UMLクラス図と要求仕様の比較に基づくレビュー支援環境の構築
2019 メモリ空間上におけるポインタの挙動を視覚化する学習支援システム
2019 Testabilityに基づくプログラム設計学習支援システムのモックへの拡張
2019 文間関係解析に基づくレポートの文章構造の可視化支援システム
2018 迷い検出と階層的チェックリストを用いたプログラミング学習振り返り支援
2018 Testabilityに基づくプログラム設計学習支援システムの構築
2018 UMLのクラス図の自然言語化に基づく学習支援環境の構築
2018 ペアの行動分析に基づくペアプログラミング学習支援システムの開発
2017 視覚情報を扱う対話におけるリファレンス解決のための対話制御の実現
2017 視覚化を用いたC言語セキュアコーディング学習支援システムの構築