授業

最初に読みましょう:言葉の説明

在宅授業 学務情報システム等を活用した課題学習やオンデマンドによる動画等の視聴等により実施される授業(大学への登校は不要)
対面授業 大学の教室等(学外での活動を含む。)で実施される授業
オンデマンド型授業 配布される動画などの資料を、指定期間内の好きな時に自宅で閲覧し、課題などを提出する形式の授業
リアルタイム型授業 指定された時間に自宅からオンラインで参加する形式の授業
学務情報システム 履修登録を含め、授業(科目)に関する課題や資料配布など連絡は学務情報システム経由で行います。科目別の連絡は登録後に、登録した科目についてだけ送られてきます。

2024年度の授業について

授業の実施形態 令和5年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げされたことから、昨年度より原則として対面授業を実施しています。また、一部、在宅授業(オンライン授業)も実施しています。
どの講義がオンライン授業を実施するのかは、学務情報システムトップページのオンライン授業科目一覧をごらんください。

履修登録
 履修登録期間は4月9日~17日です。履修登録は学務情報システムを用いて行います。5月7日~20日の履修取り消し期間は、履修の取り消しのみが可能です。

教科書購入 シラバスの中や、授業の中で指定される教科書や参考書の購入は、静岡大学生協浜松ショップで行う事ができます:静岡大学生協浜松ショップの教科書サイト


履修や講義に関する情報は、まずは、以下の順番で調べてください:

  1. 学務情報システム
  2. ガイダンスで配布されるREADME、全学教育科目履修案内等の冊子
  3. このwebページの履修と講義のQ&A

これらをみても履修や講義に関する疑問点が解消されない場合は、下記の履修相談ウェブフォーム等に連絡をしてください:

  • 履修相談:ウェブフォーム・電話での受付 (氏名・学科・学籍番号を名乗る事)
    履修相談フォーム(4月1日(月)~4月17日(水)12:00まで)https://web.hedc.shizuoka.ac.jp/student/contact/
  • 対面履修相談(主に1年生向け)
    日時: 4月11日(木)~4月17日(水)11:40~13:00
    場所:情報学部2号館の1Fロビー(情報学部)

そのほか、詳細は必ず学務情報システムのトップページを定期的に確認しましょう。大学のメールアドレスも毎日受信して確認してください。情勢に応じて変更の可能性があります。