/ 11月 18, 2021/ ニュース

2021年度後学期の理学部数学科専門科目は、オンデマンド教材・対面指導を併用して開講します。以下の授業はオンデマンド教材だけでなく、対面指導を実施します。以下は、11月18日時点の対面指導の実施計画です。新型コロナウイルス感染症の流行状況等により変更が生じる可能性もあります。変更が生じた場合は、学務情報システムの「授業連絡」で授業ごとに連絡しますので、ご注意ください。

1年生の科目

微分積分学B 火曜日5・6時限 理学部B棟203
2週目から対面指導を実施します。配布資料の主要部分の解説と質問受付を行います。出席する場合には、学務情報システムの授業アンケートから授業日の2日前までに申し込んでください。
微分積分学演習II 木曜日3・4時限 理学部B棟203
2週目から対面指導を毎週実施します。オンデマンド形式の教材の主要部分の解説と質問受付を行います。出席する場合には、学務情報システムの授業アンケートから授業日の2日前までに申し込んでください。参加者数の調整が必要となった場合には、授業日前日に学務情報システムの授業連絡により連絡します。

2年生の科目

関数論入門 月曜日3・4時限 理学部B棟203
2週目から対面指導を毎週実施します。質問受付と、オンデマンド形式の教材のうち重要事項の解説を行います。出席する場合は学務情報システムの授業アンケートから授業日前日の正午までに申し込んでください。参加者数の調整が必要となった場合には、授業日前日に学務情報システムの授業連絡により連絡します。
位相数学入門 火曜日1・2時限 理学部B棟211
対面指導を毎週実施します。毎回の授業内容は Teams の「位相数学入門2021」チームで公表しています。
数学基礎論 水曜日3・4時限 理学部B棟203
毎週は実施しません(3から5回程度の予定)。主に授業の質問に答える形式で実施します。出席義務はありません。対面指導に出席を希望する場合は参加登録をしてください。参加登録方法は、別途授業で指示します。
実解析学入門・微分積分学D 金曜日3・4時限 理学部B棟203
2週目から2科目合わせて対面指導を実施します。配布資料の主要部分の解説と質問受付を行います。出席する場合には、学務情報システムの授業アンケートから授業日の2日前までに申し込んでください。

3年生の科目

確率論I 火曜日3・4時限 理学部B棟203
2週目から対面指導を毎週実施します。オンデマンド形式の教材の主要部分の解説と質問受付を行います。出席する場合には、学務情報システムの授業アンケートから授業日の2日前までに申し込んでください。参加者数の調整が必要となった場合には、授業日前日に学務情報システムの授業連絡により連絡します。
位相数学I 火曜日5・6時限 理学部B棟201
8週目から不定期で対面指導を実施します。授業の配布資料の解説と質問受付を行います。出席義務はありません。対面指導(授業)を行う際は事前に学務情報システムから連絡します。
複素解析学1 金曜日5・6時限 理学部B棟211
2週目から対面指導を毎週実施します。オンデマンド形式の教材のポイントについて講義を行い、残った時間で質問受付をします。出席する場合は学務情報システムの授業アンケートから授業日前日の17時までに申し込んでください。参加者数の調整が必要となった場合には、授業日の朝までに学務情報システムの授業連絡により連絡します。(10/15追記)10/22(金)の対面授業はお休みにします。オンデマンド教材の配信はあります。(11/22更新) 後期前半は質問受付が主でしたが、後期後半からは主に講義を行います。

4年生と大学院生の科目

数学卒業講究,数学特別研究
各指導教員の指示に従ってください。

対面指導に出席する方は次のことを必ず守ってください。

  • 登校の際は必ずマスクを持ってきてください。棟内ではマスクを着用してください。
  • 頻繁に換気を行いますので、寒暖に対応できるよう体温調整のできる服装でお越しください。
  • 棟内の感染防止対策として、対面指導教室ごとに入り口を制限しています。数学科の講義科目の対面授業は、理学部B棟B203室かB211室で行われますので、B棟玄関から入棟してください。入棟の際、自動検温機で発熱していないことを確認するようにしてください。
  • 入室前に手指をアルコール消毒してください。
  • 可能な限り、他の受講者と間隔をあけて着席するようにしてください。なお、赤いシール●が付いている座席しか使うことができません。
  • 授業終了後、使用した机と椅子の清掃を行います。ご協力ください。
  • 学食等で食事をする際は、黙食を実践してください。

引き続き体調管理に努めてください。体調に不安がある場合はたとえ事前登録をしていても登校を控えるようにしてください。その場合は授業担当者もしくは教務委員にメールで欠席することを伝えてください。

他の都道府県との県境を跨ぐ行動制限について、静岡県新型コロナウイルス感染症対策本部から毎週金曜日に公表があります。県境を跨ぐ移動が必用な場合はその制限に従ってください。

Share this Post