8. 熱分析装置講習会(測定原理と基本操作) 

6/21(水)10時30分〜15
場所:総合研究棟(大谷)2階 211室(講義) 

総合研究棟(大谷)1階 123室(実習)
講師 近藤 満 

参加人数:10名(教員2名、学生8名) 

 

熱分析装置 Thermo Plus Evo TG-8121 (リガク製) の講習会を実施した。午前中の講義では、装置概要、簡単な測定原理と測定を行う上での注意事項を解説した。特に、セットしたサンプルをロッドから取り外す際にロッドを損傷しやすいこと、パンの種類を誤って登録すると上限温度の制限プログラムが正常に働かないこと、およびパンが炉の中に取り残されるなどのトラブルを過去の事例を基に説明した。 

午前中の講義の最後に実際の装置を前に、一連の測定操作の実習を行った。装置の起動、PCと測定プログラムの起動、標準サンプルのセット、および参加者が持参した飼料について測定を開始した。また、その際に測定プログラムの組み方、測定飼料をセットする際の具体的な注意、測定条件の設定と保存、測定プログラムの設定と保存について実習を行った。 

午後からは、午前中に開始した測定データの解析について、データチャートの横軸と縦軸の単位の変換方法、TG曲線とDTA曲線の解釈など、実際のデータを使った実習を行った。重量減少量の測定方法、融点等を求める方法、解析データをエクセルファイルとして保存する方法等について紹介した。最後に装置とPCの終了操作を説明した。