ホーム

大学資料室からのお知らせ

[2024/2/1]大学文書資料室かわら版第3号を発行しました

大学文書資料室では、これまで大学内外の本学に関わる歴史資料の保存、管理、公開等を行ってきました。今年度から皆様に大学文書資料室をより身近に感じてもらえるよう情報発信の一つとして、かわら版の発行を開始しました。このたび、第3号を発行しましたので是非ご覧ください。

第3号では、大学文書資料室展示案内、電子工学研究所 加瀬特任助教コラム、第12回キャンパスフェスタin静岡での企画展示報告を掲載しております。

大学文書資料室には100年を超える高等教育関係資料が残されており、また、常設展示では大学のあゆみを紹介・解説しております。本学の歴史にふれるきっかけとして、是非ご来場ください。

大学文書資料室かわら版_第3号

[2024/2/1]李明熙(イ・ミョンヒ)教授が大学文書資料室を視察されました

1月30日、韓国公州大学校師範大学の李明煕教授が来学され、大学施設見学の一環として大学文書資料室を視察されました。

李教授は、韓国研究財団からの依頼を受け政策研究の調査のため来日されており、この日森田明雄理事、馬居政幸名誉教授らと対談されました。

大学文書資料室視察では、山本義彦静岡大学名誉教授から本学の沿革について説明を受けた後、韓国の大学成立に関する歴史等にふれながら、山本名誉教授と意見交換を行いました。

その後、展示物の中でも特に関心をもたれた旧制静岡高等学校のジオラマについて細部にわたり観覧され、各校舎等の名称やその時代背景について興味深くご質問される様子が伺えました。

 

<沿革について説明を受ける李明熙教授(左)>  <ジオラマについて質問される様子>

本学公式サイトにおいても、李教授来学について掲載しております。

https://www.shizuoka.ac.jp/news/detail.html?CN=9795

[2023/11/8]第12回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて展示を行いました。

大学文書資料室は、第12回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて11/4(土)、11/5(日)展示を行いました。

今回は、新型コロナ感染症流行前の開催時を超える約200名にご来場いただくことができました。独自アンケートによると大型年表やジオラマなどの常設展示に加え、望月教授の日記や資料についても多くの意見が寄せられ、関心の高さがうかがえました。また、昨年に引き続き実施した山本名誉教授によるデジタル資料解説も幅広い層に好評でした。今後もアンケートによる意見等をふまえ、展示の在り方等について検討していきたいと思います。

 

<山本名誉教授によるデジタル資料解説>       <展示室の様子>

[2023/10/26]第12回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて展示を行います。

大学文書資料室は、第12回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて11/4(土)、11/5(日)展示を行います。

今回は「大学草創期の地質学者・地理学者 望月勝海教授の研究と教育~望月勝海の日記から~」と題し、静岡高等学校から草創期の静岡大学に在職した望月勝海元教授(学生部長、文理学部長)について紹介します。展示の目玉として望月氏の生涯にわたる日記の一部や関係資料等を特別展示しますので、是非ご覧ください。

また、静岡大学のあゆみをふりかえることができるよう大型年表や、デジタル資料等もご用意しております。視覚的にわかりやすく本学の歴史を身近に感じられる内容となっていますので是非足をお運びください。

<望月教授と日記(生涯日記を手放さなかった)>

静大フェスタの案内ページも是非ご覧ください!!

【ご案内】キャンパスフェスタ in 静岡/静大祭 

[2023/10/11]大学文書資料室かわら版第2号を発行しました

大学文書資料室では、これまで大学内外の本学に関わる歴史資料の保存、管理、公開等を行ってきました。今年度から皆様に大学文書資料室をより身近に感じてもらえるよう情報発信の一つとして、かわら版の発行を開始しました。このたび、第2号を発行しましたので是非ご覧ください。

第2号では、第12回キャンパスフェスタin静岡での展示案内や大学文書資料室の所蔵資料紹介、人文社会科学部戸部健教授によるコラムを掲載しております。

大学文書資料室には100年を超える高等教育関係資料が残されており、また、常設展示では大学のあゆみを紹介・解説しております。本学の歴史にふれるきっかけとして、是非ご来場ください。

大学文書資料室かわら版_第2号

[2023/9/11]大学文書資料室かわら版を発行します!

このたび、皆様に大学文書資料室をより身近に感じてもらえるよう、定期的にかわら版を発行
する運びとなりましたので、是非ご覧ください。

詳細は大学文書資料室かわら版のページをご覧ください。

大学文書資料室かわら版_創刊号

[2023/6/22]池田高等教育局長が大学文書資料室を視察されました。

6月22日、池田貴城文部科学省高等教育局長が同日開催の静岡大学グローバル共創科学部創設式典への出席に先立ち、大学文書資料室を視察されました。山本義彦静岡大学名誉教授から本学の沿革や、設立に係る文書等を中心に各展示物の説明を受け、意見交換を行いました。池田高等教育局長は多くの展示物に関心を寄せられ、特に旧制静岡高等学校のジオラマについては熱心にご質問される様子が伺えました。

<本学の沿革について説明を受ける池田高等教育局長(右)>

<「日本で最初の撮像に使われた「イ」の字」を見学される様子>

 

[2023/6/12]新入生による大学文書資料室見学等が行われました。

6月12日、グローバル共創科学部の新入生セミナーで、大学文書資料室及びキャンパスミュージアムの見学等が行われました。

大学文書資料室においては、山本静岡大学名誉教授による講話及び資料室見学が行われました。

講話では、多くの学生さんが大学の歴史について熱心に耳を傾け、質疑応答をとおし、今日の大学を取り巻く現状や課題等について理解を深めている様子でした。

次に行われた資料室の見学では、山本名誉教授の解説を聞きながら大学の歴史を視覚的に捉えることで、歴史ある静岡大学で学ぶことの意義を考える機会となったようでした。また、展示の目玉である旧制静岡高等学校時代のジオラマは印象深かったようで、興味深く写真を撮る学生さんの様子が見られました。

大学文書資料室では、歴史をとおして現時点の在り方を再確認する契機となるよう、また歴史を通じて地域に根付いた知の拠点である静岡大学の魅力を感じていただける場所として、情報発信に努めていきます。

常設展示もしておりますので、是非、足をお運びください。

   

<講話の様子>              <展示室見学の様子>

 

[2022/11/28]第11回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて展示を行いました。

大学文書資料室は、第11回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて11/5(土)、11/6(日)展示を行いました。

今回は、リニューアルした大学文書資料室において初めての企画でしたが、新型コロナ感染症流行前の開催時に迫る90名以上にご来場いただくことができました。独自アンケートによると壁一面に展示した大型年表や、企画展示の「師範学校時代の制服」、「旧制静岡高等学校の大型ジオラマ」などが印象に残ったとの回答を得ました。さらに、今回はデジタル資料を用いた山本名誉教授による歴史解説も実施したことで、学生や教職員、保護者など幅広い層の方々の歴史理解を深める機会となったようでした。今後も歴史を通じて知の拠点である静岡大学の魅力を感じてもらえるよう情報発信に努めていきたいと考えています。

 

<山本名誉教授による解説の様子>                 <展示室の様子>

 

[2022/11/02]第11回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて展示を行います。

大学文書資料室は、第11回静大フェスタ キャンパスフェスタin静岡 にて11/5(土)、11/6(日)展示を行います。

静岡大学のあゆみをふりかえることができるよう展示室をリニューアルし、視覚的にわかりやすく歴史を身近に感じられる内容となっていますので是非足をお運びください。

また、今回はキャンパスフェスタin静岡における展示の目玉として「師範学校時代の制服」を特別展示しておりますので、是非ご覧ください。

キャンパスフェスタin静岡へは事前の来場受付をしておりますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

[2022/09/01]展示室をリニューアルしました。

常設展示の構成を全面的に見直し、新たに大学の沿革図や歴史年表を作成、旧制静岡高等学校のジオラマや同時代の教卓を増設するなど、展示品の充実を図りました。また、デジタル資料による歴史解説も行っており、視覚的にも本学の歴史を深く学べるような展示となっております。是非足をお運びください。

[2020/09/28]刊行物に「静岡大、創立70周年記念誌を発刊」(文教速報掲載記事)を掲載しました。

[2020/09/09]刊行物に創立25周年記念誌を掲載しました。

[2020/09/07]刊行物に創立10周年記念誌を掲載しました。

[2020/09/03]所蔵資料に三井明氏寄贈資料目録を掲載しました。

[2020/08/26]所蔵資料に静岡大学学生歌 われら若人 資料目録を掲載しました。

[2020/08/03]所蔵資料に静岡大学雄萠寮蔵書目録および松本征二氏資料目録を掲載しました。

[2020/07/27]刊行物に「静岡大學學生新聞」を掲載しました。

[2020/07/27]刊行物に創立50周年記念誌を掲載しました。

[2020/07/20]所蔵資料に資料室保有資料(部局外)リストを掲載しました。

[2020/07/20]刊行物に創立70周年記念誌正誤表を掲載しました。

[2020/07/01]刊行物に創立60周年記念誌を掲載しました。

[2020/06/22]刊行物に創立70周年記念誌を掲載しました。

[2020/05/18]展示案内に2015‐18年度の大学展示資料を掲載しました。