2021.6.27 高エネルギー加速器研究機構(KEK)でのタンパク質結晶解析

      2021.6.27 高エネルギー加速器研究機構(KEK)でのタンパク質結晶解析 はコメントを受け付けていません

6月27日に宮崎先生、池谷さん、中村君、倉田君が高エネルギー加速器研究機構(KEK)(茨城県つくば市)でタンパク質結晶のX線回折実験を行ってきました。

(左から倉田君、中村君、池谷さん)

収集してきた回折データをもとにタンパク質の立体構造を解析します。

今回は非常に多くのデータを収集できたので解析が楽しみです!!!

ドキドキしながら解析したいと思います。

次回のKEKまでに新たな結晶をたくさん準備したいですね。頑張りましょう!!

以下、参加学生からのコメントです。

D1 池谷さん「今月三回目の高エネ研でした。500円の素粒子缶バッチガチャを回したら昼食代が足りなりなりました。中村君、お金貸してくれてありがとうございました。」

(500円の素粒子缶バッチ)

M1 倉田君「私は今回初めてKEKに訪れました。研究所はとても広く、様々な人が研究に打ち込んでいました。かっこよさと自分がそこに参加できたことで少し興奮しました。
X線構造解析については話に聞いたり、文献を読んだりしてわかっていたつもりになっていましたが、実際に結果が出るまでの過程を見ることでより理解が深まりました。今回、自分の結晶を持って行くことはできませんでしたが、次回までに結晶を作れるように頑張ろうと思います。」

(コーヒーを飲み、実験を頑張る倉田君)