第35回植物脂質シンポジウムが閉幕

北海道大学で開催された第35回植物脂質シンポジウムが盛会のうちに終了しました。世話人の森田先生,齊藤先生,齊藤研究室の学生の皆さまのおかげで,滞りなく開催されました。特別講演や一般の口頭発表はもちろんのこと,懇親会での交流も素晴らしいものでした。

今回はポスター発表に加えて、ポスターの内容のショートトークセッションが設けられました。各1分ではありましたが、昨今は学生の口頭発表の機会が少なくなっていること、またどのような内容な発表があるかを把握する上でもよい試みだったと思います。

来年度は,9月に東京薬科大学で佐藤幹事のお世話になります。

新年度のスタート

2023年度がスタートしました。新会長の松井健二先生のもと、新たな常任幹事として川合真紀先生、小林康一先生を、また新幹事として島田貴士先生を迎え、植物脂質科学研究の発展に貢献できるよう研究会として引き続き尽力して参りますので、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

本年度は、9月に札幌での国内シンポジウム、10月にソウルでのアジア-オセアニア植物脂質シンポジウムが予定されています。すでに多くの学会で以前のような開催形態に戻ってきており、活発な討議がなされることが期待されます。是非、参加をご検討ください。

植物脂質科学研究会通信

本年度の植物脂質科学研究会通信が発行されました。2021年度から会長となった和田元先生の会長挨拶に加え、昨年度の第33回植物脂質シンポジウム@東工大(オンライン),シンポジウムの中で若手の会の主導で開催された研究トピック紹介の報告もあります。是非,ご一読を。

植物脂質科学通信

新年度のスタート

今日から2022年度のスタートです。本年度は、9月に京都での国内シンポジウム、7月にフランスでの国際シンポジウムが予定されています。今年こそ、対面で開催され、活発な討議がなされることを切に願います。

第33回植物脂質シンポジウムが閉幕

オンラインで開催された第33回植物脂質シンポジウムが盛会のうちに終了しました。世話人の下嶋先生,太田先生,研究室の学生の皆さまのおかげで,滞りなく開催されました。特別講演や一般の口頭発表はもちろんのこと,オンライン懇親会での久しぶりの交流も素晴らしいものでした。

今回はポスター発表がなく、若手の発表が制限されてしまいましたが、特別企画として若手のショートトークのセッションを設けられました。研究を始めたばかりの人や、すでに研究者として活躍している人まで幅広い研究の紹介を聞けて、とても楽しめました。

来年度は,9月に京都大学宇治キャンパスで福澤幹事のお世話になります。1年後には色々と落ち着いて、対面でのシンポジウムが開催されることを祈ります。

第9回アジア-オセアニア植物脂質シンポジウムの延期

本年10月に韓国ソウルで開催予定だった第9回アジア-オセアニア植物脂質シンポジウムですが、国際委員会で検討した結果,開催を延期することとなりましたのでご報告します。

2023年10月10日(火)~13日(金)に改めて韓国ソウルで開催が予定されています。その頃までには色々と収束して、皆さんと集えるといいですね。

新年度のスタート

新会長の和田元先生のもと、新幹事として石川先生、梶川先生、祢冝先生を迎え、2021年度が始まりました。植物脂質科学研究の発展に貢献できるよう研究会として引き続き尽力して参りますので、ご支援のほど、よろしくお願い致します。