第9回アジア-オセアニア植物脂質シンポジウムの延期

本年10月に韓国ソウルで開催予定だった第9回アジア-オセアニア植物脂質シンポジウムですが、国際委員会で検討した結果,開催を延期することとなりましたのでご報告します。

2023年10月10日(火)~13日(金)に改めて韓国ソウルで開催が予定されています。その頃までには色々と収束して、皆さんと集えるといいですね。

新年度のスタート

新会長の和田元先生のもと、新幹事として石川先生、梶川先生、祢冝先生を迎え、2021年度が始まりました。植物脂質科学研究の発展に貢献できるよう研究会として引き続き尽力して参りますので、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

ASPL2021特集号

来年10月12日(火)から,韓国ソウルで開催予定の第9回アジア植物脂質シンポジウムですが,Journal of Experimental Botany誌で特集号が組まれることになりました。投稿の締め切りは2021年9月30日です。ご興味のある方は最新の成果の投稿を是非ご検討ください。本会の中村幹事が編集委員として参加しています。

投稿サイト

 

ISPL2020特集号

本年,残念ながら受賞講演のみWEB開催となった第24回国際植物脂質シンポジウム(ISPL2020)ですが,Frontiers in Plant Science誌で特集号が組まれています。投稿の締め切りは12月31日ですので,ご興味のある方は最新の成果を是非ご投稿ください。本会の下嶋幹事,粟井幹事が編集委員として参加しています。

投稿サイト

 

本年度シンポジウムの中止

本年11月に京都で開催予定でした植物脂質シンポジウムですが,COVID-19の収束が見通せない状況から,主催者の京都大学福澤先生を含む幹事会で検討をした結果,開催を断念することとなりましたのでご報告します。Zoomなどを用いた遠隔での開催も検討しましたが,オンサイトでのディスカッションができないデメリットや,準備・運営に多大な負担が生じることから遠隔開催も断念し,本年度内の植物脂質シンポジウムは中止とさせていただきたいと思います。

次年度は,下嶋先生のお世話で東工大で実施の予定です。また今年度断念した京都での実施は,次々年度(2022年度)に延期し開催の予定です。

2021年度は10月にアジア植物脂質シンポジウムが韓国ソウルで,2022年度の夏にはフランスグルノーブルで国際植物脂質シンポジウムの開催が予定されています。これらも併せてご予定を立てていただけると幸いです。

メーリングリスト開設

日本植物脂質科学研究会のメーリングリスト(ML)を作成しました。ただし,MLと言っても管理者のみが投稿できるシステムなので,自由な議論ができるわけではありません。昨今の「荒らし」を考慮してのことですのでご了承ください。会員向けに発信したい方や,MLに参加したい方は事務局(静岡大学:粟井)までご連絡ください。

中止:日本脂質生化学会との共催シンポジウム2

2020年5月13日(水)に予定していました日本脂質生化学会との共催シンポジウム「COOL STRUTTIN’ 細胞内脂質輸送」は新型肺炎COVID-19の感染拡大に伴い,参集開催の中止が決定しました。ただし,紙上開催としては成立したものとみなし,口頭発表要旨は脂質生化学会の要旨集に掲載し、ポスター発表者とタイトルは植物脂質科学研究会のホームページに掲載致しました(リンク)。

本共催シンポジウムの参集中止は誠に残念ではありますが,また別の機会に同様の共催シンポジウムの開催および,両会の親睦を目的とした会合を今後も適宜持つ事を目指す意向です。