第32回植物脂質シンポジウムが閉幕

埼玉大学で開催された第32回植物脂質シンポジウムが盛会のうちに終了しました。世話人の川合先生,石川先生,研究室の学生の皆さまのおかげで,素晴らしいホスピタリティーでした。特別講演や一般の口頭・ポスタ―発表はもちろんのこと,懇親会や二次会も素晴らしいものでした。

今回は,2名にポスター賞が授与されました。受賞された方には植物脂質科学研究会通信に記事を執筆して頂きますので,発表を聞けなかった方は楽しみにしていてください。

来年度は,11月に京都大学で福澤幹事のお世話になります。秋の紅葉シーズンということもあり,ホテルの確保はかなり難しくなると思いますので,早めの予約をお勧めします。

植物脂質科学研究会通信

本年度の植物脂質科学研究会通信が発行されました。昨年度のISPL2018@横浜,第31回植物脂質シンポジウム@高知,第6回 Gordon Research Conferenceの報告に加え,高知でのシンポジウムの受賞者や若手の会の報告もあります。昨年亡くなられたRoland Douce博士の追悼文も掲載されています。是非,ご一読を。

植物脂質科学通信

新年度

今日から新年度です。

佐藤直樹前会長から太田啓之新会長へと替わり,庶務幹事に下嶋美恵幹事が加わりました。また,新たに4名の幹事が加わりました。

新体制でも,引き続き植物脂質科学の発展に貢献していきたいと思います。

 

第31回日本植物脂質シンポジウムが閉幕

高知大学で開催された第31回植物脂質シンポジウムが盛会のうちに終了しました。世話人の木場幹事,研究室の学生の皆さまのおかげで,素晴らしいホスピタリティーでした。特別講演や一般の口頭・ポスタ―発表はもちろんのこと,懇親会や二次会も素晴らしいものでした。

今回は,2名にポスター賞が授与されました。受賞された方には植物脂質科学研究会通信に記事を執筆して頂きますので,発表を聞けなかった方は楽しみにしていてください。

来年度は,9月に埼玉大学で川合幹事のお世話になります。埼玉大学近辺はホテルの数があまり多くないとのことですので,早めの予約をお勧めします。

第31回植物脂質シンポジウム@高知大学

第31回植物脂質シンポジウムを以下の日程で開催いたします。

<日時>
2018年11月30日(金)13時~20時  一般講演、特別講演、懇親会
2018年12月 1日(土) 9時~13時  ポスター発表、一般講演、総会

<場所>
高知大学朝倉キャンパス メディアの森・学術情報基盤図書館
一般講演・特別講演・総会:6Fメディアホール
ポスター討論:6Fラウンジ周辺

参加登録締め切りは10月12日(金)です。申し込み等の詳細はpdfを参照ください。

ISPL2018が無事終了

本研究会が主催し,7月8日(日)~13日(金)に横浜の大さん橋ホールで開催された,第23回国際植物脂質シンポジウム(ISPL2018)が無事終了しました。多数の海外からの参加者からone of the best ISPLや今後の本会主催者のハードルを上げたなどの高い評価をいただきました。

また,本会会員の太田啓之幹事が学会賞を受賞しました(詳細)。村田紀夫幹事に続く日本人2人目の受賞です。おめでとうございます。