静岡大学 情報学部 情報社会学科
2024年度 卒業研究リスト
杉山岳弘研究室
| 英文法学習システムにおける学習者のエラー訂正を目的とした出題方法の試作 |
| 静岡大学あかつき寮の運営支援を目的としたデジタルアーカイブの試作 |
| ドローン画像を用いた河川巡視のための画像情報の抽出方法に関する検討 |
| 秋葉信仰関連文化財の調査データを活用した「秋葉街道デジタルマップ」の制作 |
| 人の魅力を紹介する「魅力発見!三ヶ日似顔絵イラストマップ」の制作 |
| 効果的なSNS情報発信のための投稿内容分析に基づいたプロンプト設計 |
| 浜松市観光インフォメーションセンターにおけるコロナ禍前後の問い合わせ内容の比較分析 |
高瀬奈美研究室
| アバターの外見がコミュニケーションに及ぼす影響 |
| ワーキングホリデー経験によるプレキャリアの人たちの就職観の変化―オーストラリアワーキングホリデーを事例に― |
| 仮想現実でのスピーチ練習と情意の影響:ジェスチャー・視線の役割 |
| ゲーミフィケーションを使った教室での英語語彙学習の有効性 |
| ARとVRを用いた言語学習における統合的動機に関する比較研究 |
許山秀樹研究室
| 祭囃子の系譜の研究 ―江戸・京の祭りと浜松周辺を比較して― |
| 日本におけるラム酒文化 |
吉田寛研究室
| ディズニープリンセス作品におけるヴィランズの変遷 |
| 近代的時間意識と情報社会 |
| インターネット・レビューによって消費の形はどのように変容したのか |
| 画像生成AIに反映される社会的バイアス |
M.G.シェフタル研究室
| 技術革新と労働の価値の行方 |
| 在日ブラジル人の社会統合 |
| 文化の違いと広告表現:日中米の比較 |
近藤真研究室
| 日本語テ形節に関する統語的分析 |
中川恵理研究室
| エージェントの機能に関する説明がヒトの同調行動に与える影響 |
| 日本語と英語の子供向けアニメにおける「ほめ表現」の違い |
郭善英研究室
| 日本人ファンが求める男性アイドル像〜日韓アイドルファンへのインタビュー調査から〜 |
| K-POPの海外戦略の変遷と現地化グループの台頭―日本市場の分析を中心に― |
| SNS利用における心理的な影響〜tiktokを中心に |
| 日本のファクトチェック推進に向けたアプローチ―韓国・台湾との比較分析から― |
| コンテンツ産業の変化から見る推し活の意義―アイドルファンの活動を中心に― |
| スペインサッカー界の人種差別に関する考察〜ヴィニシウス・ジュニオールと過去の事例から〜 |
丸山友美研究室
| 週刊少年ジャンプにみるポストフェミニズムの展開―『めだかボックス』(2009-2013)を事例に |
| ”職業アイドル”をめぐる生/性に 関するメディア文化論 ―男性アイドルにおける恋愛と結婚― |
| 大河ドラマが描く歴史のリアリズムとリアリティ ―NHK『どうする家康』(2023)を事例に― |
| 子どものジェンダー化とメディアのジェンダー表象 ―月刊絵本『キンダーブック』を事例に― |
秋元菜摘研究室
| 浜松市旧中区における資源回収物拠点の再考―集合被覆問題とGIS分析から― |
笹原恵研究室
| 性的指向の受容過程とアイデンティティの確立 |
| 大学生は化粧についてどのようなジェンダー観をもっているのか |
| いま、なぜ、家族葬なのか |
| 子どもが不登校になった親はどのような支援を必要としているのか |
原田伸一朗研究室
| ゆるキャラの個人化と「中の人」の権利 |
| ソーシャルゲームの円満なサービス終了について |
伊夢瑛研究室
| 監視社会とプライバシー―日本は監視社会であるのか、監視社会の課題としてのプライバシー権― |
| 画像生成AIと著作権 ―開発・学習段階と生成・利用段階から見る著作権侵害性の検討― |
望月美希研究室
| 港の機能転換における合意形成―清水港・用宗港を事例に― |
| 中山間地域における子育て支援―浜松市天竜区春野町を事例として― |
| 日本におけるスマート農業の普及過程に関する考察―中山間地域における事例から― |
| 浜岡原子力発電所の原子力防災に関する考察―福島第一原子力発電所事故をふまえて― |
金明美研究室
| ダム建設後の地域社会における内発的発展の可能性―愛知県設楽ダム建設の事例から― |
| デジタル時代における映画館・上映の場の役割―コミュニティシネマに着目して― |
藤岡伸明研究室
| 越境学習の実状と展望 |
| Jリーグの観客動員数増加の背景にある要因 |
| 若者のクルマ離れと社会への影響 |
| プロサッカーチームによる地域支援と地域創生 |
| 山梨県のワイン産業に関する研究 |
| ドローン教室における学習効果 |
岡久太郎研究室
| 人間とAIによって生成されたキャッチコピーの比較研究 |
| SNSユーザ個人特性推論のためのデータセット構築と推論 |
| コミュニケーションの観点から見た書籍の帯文キャッチコピー分析 |
| 広告コピーに見られる視点を表す言語表現の分析 |
| 恋愛ソングにおける比喩表現の認知言語学的分析 |
| 幼児を対象とした談話に見られる修辞的表現の分析 |
高口鉄平研究室
| インターネット上の健康・医療情報収集行動が医療選択に与える影響の分析 |
| ファッション産業におけるAIによるパーソナライズと価格戦略の分析 |
| 企業の炎上とその後の対応が与える消費者行動への影響の分析 |
| パーソナルカラー情報がもたらす消費者行動の変化に関する分析 |
| AI生成楽曲が聴者に与える印象分析 |
| 支払い方法と購入手段が購買意欲に与える影響分析 |