
「情報学部 ITソルーション室」の紹介をします。
この団体は情報学部公認学生ボランティア団体で、おもに情報学部の学生から組織されています。
一言で説明すれば、無償でPC相談を受け付け、解決のアドバイスをし、授業の補助を行う学生の団体です。
・構成(学科、学年、性別)
所属学科
| 大学院 | 5 |
| 情報科学科 | 30 |
| 行動情報学科 | 10 |
| 情報社会学科 | 10 |
| その他 | 5 |
合計60名程度です。
今年の学年
| 1年 | 20 |
| 2年 | 10 |
| 3年 | 15 |
| 4年 | 10 |
| 大学院 | 5 |
男女
| 男 | 80% |
| 女 | 20% |

・主な任務
情報学部2号館1階の「ITソルーション室」(西側エレベーター前)に待機し、学生のPC相談に当たる、というものです。
ITソルーション室は、情報学部2号館1階の「ITソルーション室」(西側エレベーター前)に位置します。学生がボランティア活動として部屋を開放し、 学内で発生するPCに関連するトラブルに無償で対応します。
主に情報学部の学生によって組織されているため、もともとは情報学部の学生を対象にした団体でしたが、 現在では工学部や教員、職員、留学生からの質問にも対応しています。事実上、「浜松キャンパス全体のPC相談室」として機能しており、日々多くの質問に対応しています。
静岡大学の学生・教員・職員のかたであれば、どなたでも歓迎しています。これまで、年間100から200件程度の質問がありました。ボランティア団体なので、どのような質問でも無償で受け付けています。ただし、レポートや課題作成や学生の個人的なプロジェクトの手助けといったものは受け付けておりません。
PCの不調や設定、ソフトウェアの使い方など、 PCに関連する相談について対応しています。課題やレポート作成の手伝いなど、学内の規定や倫理、法律に抵触する内容でなければ、基本的にどのような内容でも受け付けます。
対象としている相談内容は、PCの不調や設定、ソフトウェアの使い方、などです。例として、以下のような質問は頻繁に持ち込まれます。
1.wi-fiが繋がらない
2.学内のネットワークが不通
3.プリンタが使えなくなった
4.PCのハードウェアが調子悪い
5.総合ソフトOfficeの使い方がわからない
トラブルの発生している機器を持ち込んでいただければ、相談内容を聞き取りながら、解決に向けて最大限サポートします。

・指定機種以外への対応
大学指定PC以外の機器への対応もITソルーション室では対応しています。
情報学部と工学部では指定機種が異なり、また、学年によっても異なるので、さまざまなPCが浜松キャンパスでは使用されています。指定機種ではない機種を購入しているかたも一定数います。
「高校時代から使っているPCがある」というかたもおられます。「買いやすいものを買って入学した」というかたもおられます。いずれにしても、これまでのところ問題ありません。Windows11が動いているものであれば、どのような機種でも対応しています。
Macを使用する学生も一定数います。ITソルーション室ではWindows以外のOSが搭載された機器に関する相談も受け付けていますが、授業で使うソフトウェアとの兼ね合いから、基本的にはWindows OSを推奨しています。

・1年生への対応
ITソルーション室では、どんな初歩的な質問に対しても対応しています。PCに全く不慣れな1年生であっても、困りごとがあればITソルーション室を気兼ねなく利用することができます。
1年生に多い質問として、授業で使用するソフトウェアの使用方法や学内のシステムを利用した課題の提出方法などがありますが、そのようなトラブルに対してもサポートを提供しています。
課題やレポート作成の直接的なお手伝いはできませんが、そうでないトラブルについては対応しています。

・授業で使うソフトウェアの使い方に関わる相談はあるのか
時々あります。必要な範囲で相談に応じています。1年生でも安心して授業を受けることができると思います。

・ITソルーション室のメンバーはどうやってPCに関する知識、技量を身につけているか
ITソルーション室の室員には、入学時から高度なスキルを持っている人もいますが、多くは最初は全くの初心者の状態です。
初心者の室員は、他の室員が質問に対応している様子の観察や不定期に開催される勉強会などを通じて、スキルを身につけることができます。また、室員に対しては蔵書、資料の貸し出しも行っています。
このようにして、ITソルーション室では、多くの室員が最低限のスキルをもってトラブルに対応できるようにしています。
もし対応が難しいトラブルが持ち込まれても、複数の室員で対応するなど、できるだけ多くのトラブルを解決できるように努めています。

・室員になるのに条件はあるのか。どんな人でも入室できるか。
唯一の条件は静岡大学浜松キャンパスの学生であることです。その他の要件は設けていません。
室員になることで発生する義務や会費もありません。
室員になることで、先輩とのコミュニケーションやトラブルに対する対応、その他の活動を通じて、多くのスキルを身につけることができます。

・このITソルーション室から発展した活動はあるか
ITソルーション室では、相談対応以外にも室員の積極的な活動を推奨しています。
学外で開催される様々なコンテストへの出場や大学祭と同時開催される「テクノフェスタ」で、日ごろの成果を展示するなどの活動をしています。
外部の活動においては、さまざまな受賞実績もあります。
大学内でも、PCに関する知識と指導力を認められ、TA(ティーチング・アシスタント)として、授業の補助員に任命されることもあります。

・このITソルーション室に参加していた人はどういう進路を取っているか
室員は進路としてIT企業にエンジニアとして就職することが多い印象です。IT企業と言ってもさまざまですが、企業を対象としたIT企業ではなく、個人を対象としたIT企業、具体的には、Yahoo、SoftBank、メルカリなどの企業が挙げられます。
案件相談やその他の活動を通じて、PCに関するスキルを身につける人が多く、それを生かした就職が目立ちます。