2018年夏合宿【上海】

近藤 真衣/ 9月 24, 2018/ 合宿

9月17日~19日の3日間、上海で合宿を行いました。

目的

  • キャッシュレス化が進んでいる上海での現地調査
  • PV作成

1日目

現在中国でも事業を展開しているみずほ銀行さんにお話を伺いました。中国のキャッシュレス事情やみずほ銀行さんが行っている事業について学ぶことができました。


2日目

4つのグループに別れて、それぞれグループのテーマに基づいてを行動を行いました。

テーマは

  1. キャッシュレス
  2. 最新上海若者事情
  3. ここが日本よりイケてる!
  4. 日本人が思う、いかにも中国らしさ発見

これらのテーマに基づきながら上海を観光し、動画を撮影しました。後日撮影した動画でPVを作成します。


3日目

16時までは自由行動でした。2日目に行けなかった観光地を訪れたり、お土産を買ったり…。上海を満喫しました!

そして18時頃のフライトで日本に帰国する予定でしたが、天候が大荒れ…。空港で足止めをされることに。いつ帰国できるのか分からない状態が長時間続きましたが、24時前くらいにやっと上海を出発することができました。日本に帰国したのは午前3時を過ぎており予定より6時間ほど遅れての帰国でしたが、無事日本に帰国することができました。


いろいろハプニングがあった3日間でしたが、日本ではできない経験をすることができました。また日本と中国の文化の違いも実感できました。