ワールドクラスはどんな人?

皆さん、こんにちは。少し暑さも和らいで…ない浜松在住の世話人②(シンガポール産)です。

そういえば、サッカーの天才・イニエスタがヴィッセル神戸に加入しました。まさかまさかのスペインリーグからJリーグへの歴史に残る移籍劇。

楽天・三木谷社長の手腕、マジ半端ないって!!!!

さて、ヴィッセル神戸のイニエスタ移籍プロジェクトが動いている中、世話人②の極秘プロジェクトも動いていました。

第50回若ぺでの世話人②のこだわりは、ペプチド研究に携わる若手研究者、特に今後を担う学生さんを如何に刺激するか、です。

仕掛けたのは、世界トップレベルを直接肌で感じてもらう特別企画、題して「ペプチド化学のワールドクラスはどんな人プロジェクト」

そして、交渉に交渉を重ね、こんな無茶な招聘に応じてくれたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Prof. Jeffrey W. Bode

え?マジで?

本気で?

本当にそんなことが…

マジっすか?

そう、その反応です、期待していたのは笑。

Bode先生は、スイス連邦工科大学チューリッヒ校の有機化学研究室を主宰し、名古屋大学トランスフォーマティブ生命分子研究所でも研究室を主宰する現役バリバリ、バーリバリのトップケミストの一人です。有機化学における新たな方法論の開拓に加え、ペプチド化学では、α-ケト酸とヒドロキシアミンの化学選択的ライゲーションをペプチド・タンパク質化学合成に応用し、ペプチドチオエステルとシステインのNative Chemical Ligation とは違う角度から、タンパク質の化学合成を精力的に展開されています。世話人②はBode先生が米国・ペンシルバニア大学化学科に在籍していた頃に研究留学させていただき、今でも親しく付き合わせていただいております。

ご存知の方も多いと思いますが、Bode先生は12月に京都で開催される10th International Peptide SymposiumのSpeakerにも名を連ねており、まさにワールドクラスの一人です。

つまり今回の勉強会では、ペプチド化学のイニエスタ・Prof. Jeffrey W. Bodeに、熱すぎる夜の自由討論に参加してもらうことで、その人柄や哲学を感じることができます!

え?自由討論も参加するの?

してくれます!!!!

二泊三日フル参加してくれます!!!

(きっと座禅も参加してくれます!!!)

え?マジで?

本気で?

本当にそんなことが…

マジっすか?

そう、その反応です、期待していたのは笑笑。

世話人②のように謙虚でシャイな学生は、学会会場でワールドクラスに話しかけるなんて…勇気がない(…orz)かもしれませんが、若手ペプチド勉強会の夜の自由討論ならどうでしょう?想像してください、あの場にBode先生がいることを…
(激しく粗相したら世話人②からお話があります)

最後になりましたが、今回の招聘にあたり、名古屋大学トランスフォーマティブ研究所の大石俊輔先生に大変お世話になりました。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。皆さんに支えられて今回の勉強会を開催することができそうです。

今回の勉強会を通して、学生さんがいろんな意味で刺激されることを期待しています!それでは若手ペプチド夏の勉強会で会いましょう!

Narumi Research Group について

Narumi Research Group Shizuoka University