2021年9月の出来事

大学院入試(修士)の合格発表があり、無事合格していました。O君、おめでとう。

大学院入試(博士)の合格発表があり、無事合格していました。A君、おめでとう。

博士課程(環境リーダープログラム)の中間審査がありました。D君の発表を、O先生がしっかり聞いて審査して下さり、非常に有難かったです。

OBのT君から、研究室へのお中元にうどんをもらいました。ありがとう。学生で食べたようです。

新型コロナウイルスのワクチン職域接種が始まりました。1回目は何ともなかったのですが、2回目は副反応が出ました。

2021年8月の出来事

ABP修士の修士論文発表会、中間発表会がありました。A君とF君がそれぞれ発表しましたが、よい発表ができていたのではないかと思います。

大学院入試(修士)があり、今年は学部4年生の1名が受験しました。

大学院入試(博士)があり、今年は修士2年生の1名が受験しました。

2021年7月の出来事

6月は特に何もありませんでした。

7月の末には前期のまとめゼミを行いました。

また、学内の科研費説明会で、農学部の本橋先生とオンライン座談会を開きました。

2021年3月の出来事

OGのSさん、Fさんが訪ねてきてくれました。隣の研究室の先生が他大学へ転出されるのに合わせて、挨拶に来たついでに、ウチにも顔を出してくれたようです。

電子工学研究所が関わる共同研究プログラムの成果発表シンポジウムで講演しました。オンラインでの発表でしたが、聴衆の反応がつかめず、手ごたえが感じられませんでした。ただ、閉会の辞で、僕の発表で笑いを取りに行ったところが面白かったと言及して下さり、とてもありがたく、ホッとしました。

今年は修士1名、学部2名が卒業して巣立って(就職して)行きました。新天地でも活躍してくれると期待しています。

隣の先生が今月末で他大学に転出されました。静岡大に赴任される前から仲の良かった人なので寂しいですが、今後も付き合いは続くので、我慢します。

2021年2月の出来事

研究室希望配属調査の結果、3名が新たに加わることになりました。少なくとも1年間、ともに頑張りましょう。

修士論文発表(1名)がオンラインで、卒業研究発表(3名)がオンデマンドで行われました。COVID-19の影響で変則的な発表になりましたが、みなよく頑張りました。

2021年1月の出来事

研究室配属の希望調査が行われました。今年は、COVID-19の影響で、初めてオンラインで希望調査を行いました。どうなるか。

脂質駆動学術産業創生研究部会で講演を行いました。オンラインでの発表で聴衆の反応がよくわからなかったためか、いつもより早口になってしまい、予定より早く終わってしまいました。難しいですね。

2020年12月の出来事

10月入学予定だったF君が来日し、2週間の隔離の後、研究室に加わりました。

例年どおり、大掃除を行いました。残念ながら、今年は忘年会はなしです。

基盤Aの報告会をオンラインで行いました。皆さん、面白い研究をしていて、刺激になります。