OB来訪

卒業生のW君が所用のため訪ねてきました。

折角W君が来るので,明後日から留学予定の隣の研究室の特任助教Fさんと会えればと思い,FさんにもW君が来る日を伝えていたつもりで少し待っていました。ところが,Fさんが現れそうになかったので,時間つぶしを兼ねてお昼ご飯を食べに行ったところ,その店で偶然Fさんと会えました。

Fさんは今日は大学に来る予定はなかったそうで,店に来たのは本当にたまたまでした。僕が間違えて昨日W君が来ると伝えてしまっていたようです(ごめんなさい)。僕も含め留学前に会えてよかったです。

島根大集中講義

島根大学で集中講義(応用生命科学特論)を行いました。講義準備が間に合わず,翌日の準備を滞在先のホテルでやるような自転車操業でしたが,なんとか最後までやりきることができました。これで講義資料が整ったので,植物脂質の講義であればいつでもできます(全国どこでも行きます)。

Tatasさん来訪

インドネシア マチュン大学 光合成色素研究所のTatas Brotosudarmo所長が共同研究の関係で来訪されました。1週間の滞在でしたが,意味ある結果が得られたのでよかったです。

ISPL2018無事終了

第23回国際植物脂質シンポジウムが無事終了しました。といっても,2か月前のことです。やっと落ち着いてきたので,言及できるようになりました。

16年ぶりの日本開催でしたが,今回は会場係(使い走り)として広く深く関与しましたので,かなりの達成感です。

燃え尽きている余裕はないので,滞っていたことを進めたいと思います。

3年実習

今年の3年実習も無事終わりました。例年にも増して,TAがほぼすべてをやってくれたので,僕は「偉そう」に見回るだけでした。

最終日の打ち上げには,何名かの3年生も来てくれ,話ができて楽しかったです。

 

論文掲載

柴田さんのユーグレナ脂質解析の論文がFront Plant Sciに掲載されました。当初,当研究室ではユーグレナを扱っておらず,本当にゼロから立ち上げて,2年で論文掲載まで到達したのは素晴らしいです。

また,この論文は,20年来の友人である東大の有村さんとの初めての共著という意味でも感慨深いです。

粟井光一郎

サイトを開設して1週間程度になるが,Googleのロボット検索にあまりうまくかからない。まずは,自分の名前で検索されるように,名前を入れた投稿をしてみる。さらに連呼。

粟井光一郎

粟井光一郎

粟井光一郎

 

恥ずかしい。