2022年3月の出来事

埼玉大学在籍時にお世話になった、仲本先生の最終講義(Zoom)に参加しました。空気を読まずに、ガッツリ質問してしまいました。

OGのSさんが訪ねてきてくれました。先月もそうでしたが、卒業生の来訪は本当に嬉しいです。

今年は修士3名、4年生3名が卒業しました。そのうち4年生の1名は内部進学です。あと2年間、ともに頑張りましょう。

長くウチに在籍していたE君が、アメリカの知り合いの研究室に研究員(ポスドク)として旅立ちました。研究者として大成してくれることを祈ります。

昨年末からの懸案事項が、ようやく一段落付きました。本当に身も心も削られるくらいに労力を割いたので、うまくいくことを祈ります。

 

2022年1月と2月の出来事

T君が早期所属の発表会で発表しました。

博士のM君の公聴会を行いました。昨年までいた成川先生の学生で、書類上ウチの所属になっていました。よい発表でした。

修士のIさん、Sさん(成川研)、T君が修論発表を行いました。

4年生のO君、Fさん、H君が卒研発表を行いました。

OGのIさんがリクルート関係で来学した際に、訪ねてきてくれました。卒業生の来訪は嬉しいです。

2021年12月の出来事

学内のテニュアトラック教員連絡会で、自分自身がテニュアトラック審査で苦しんだ話をしました。少しでも参考になれば幸いです。

佐藤直樹先生が共同研究で来訪されました。

 

2021年11月の出来事

大学の同期が就職セミナーに来てくれました。化学系なので、ウチとは直接関係ないですが、色々話せてよかったです。

実験室の換気用フィルタを交換しました。もうちょっと早めに交換すべきでした。

M1のK君が中間発表を行いました。辛口なコメントでごめんね。

光合成に興味のある企業の訪問を受けました。

 

2021年9月の出来事

大学院入試(修士)の合格発表があり、無事合格していました。O君、おめでとう。

大学院入試(博士)の合格発表があり、無事合格していました。A君、おめでとう。

博士課程(環境リーダープログラム)の中間審査がありました。D君の発表を、O先生がしっかり聞いて審査して下さり、非常に有難かったです。

OBのT君から、研究室へのお中元にうどんをもらいました。ありがとう。学生で食べたようです。

新型コロナウイルスのワクチン職域接種が始まりました。1回目は何ともなかったのですが、2回目は副反応が出ました。

2021年8月の出来事

ABP修士の修士論文発表会、中間発表会がありました。A君とF君がそれぞれ発表しましたが、よい発表ができていたのではないかと思います。

大学院入試(修士)があり、今年は学部4年生の1名が受験しました。

大学院入試(博士)があり、今年は修士2年生の1名が受験しました。

2021年7月の出来事

6月は特に何もありませんでした。

7月の末には前期のまとめゼミを行いました。

また、学内の科研費説明会で、農学部の本橋先生とオンライン座談会を開きました。