枝豆の収穫と調整!
枝豆はマメ科植物ですので根粒を形成し、窒素固定共生を行っています。そのため、今年の枝豆栽培では根粒共生のインパクトを感じられるように低肥料畝を作ってみて、生育を比較できるようにしてみました。 低肥料区での枝豆も十分に生育しておりましたので、これが根粒の効果かと思いましたが、観察するとあまり根粒形成は多くなく。栽培に使用した温室は何度も栽培を繰り返していますので、残存していた窒素分で十分育ってしまったかな。うまく予想通りにいかないのが栽培試験の常ですね。学生もそれを感じられたということで。
農場実習ってええなぁ






