同窓会「玄針会」

【玄針会メンバー】
「玄針会」は,静岡大学文理学部生物学教室,理学部生物学科,生物地球環境科学科の生物系,およびその大学院(理学研究科,理工学研究科)の生物系(以下,これら一連の学科,研究科を生物学教室と称する)を卒業・修了した者と,その教育に携わった教員等から構成されている同窓会組織であり,現在約1200人のメンバーが登録されています。

【名称について】
「玄針会」という名称は,昭和35年の会合で決定されて以来、今日までこの名称で会員に親しまれています。「玄針」とは耳慣れない言葉ですが、「オタマジャクシ」の意味です。

【活動内容】
会の活動としては,会員名簿の管理,会誌「玄針」の刊行(約5年ごとに刊行)の他,会員同士の情報交換や親睦を深める目的で,年に1回総会および懇親会を行っています。総会および懇親会には文理学部時代から最近の卒業生まで,半世紀にもわたる「玄針会会員」が集まります。また生物学教室の学生教育に携わってくださった教員の退職を機に,その教員にゆかりのある卒業生にお集りいただき,講演会を開催したりもします。

【玄針会事務局所在】
〒422-8529静岡市駿河区大谷836 静岡大学理学部 生物地球環境科学科 生物学教室内「玄針会」
問い合わせ先:理学部 生物科学科 成川 礼  Tel.054-238-4783