夕食はきじ亭

今回は夕食会場についてご紹介させていただきます。

夕食会場は方広寺さんから急な坂を降りて5分(実測)のきじ亭さんです。きじ亭さんは、きじ料理とジンギスカン料理、懐石料理の料理店です。

若ぺの夕食といえば、「バーベキュー」をイメージしていた世話人②(シンガポール産)ですが、お寺の中でバーベキューはさすがに…ということで、ご紹介いただいた「きじ亭」さんです。
メニューを見る限り、きじ懐石など上品な料理をはじめ、焼肉やとんてきなど若者が好むガッツリ飯も充実しており、とても楽しみでした。疲れると口内炎ができる世話人②は「みやまのとんてき」に興味津々。

みやまのとんてきセット(きじ亭HPより)

早速みやまのとんてきセットを夕食にお願いすると、「団体向けにはやっていない」とのこと…………orz

とんてきの豚はとてもいい肉質なのでオススメですが、焼きたてじゃないとお肉は柔らかくないからとのことで、しぶしぶ納得しました。ですが、社長から団体メニューを見せてもらうと、「竜神豚のジンギスカン」という団体メニューがあるとのことで、試食させてもらうと….

「うまい!!(学生①)」 「美味しい!(学生②)」
「美味い!(世話人①青森産)」「これだわ(世話人②)」

竜神豚のジンギスカン150g(きじ亭HPより)

ということで、即採用(2日目の夜を予定しております)。
150グラムの上質な豚肉に加え、野菜モリモリのジンギスカン(ご飯と漬物付)です。

「竜神豚(りゅうじんとん)」は、奥浜名湖の富幕山(とんまくやま)の山麓で放牧された伝説の豚で、「奥山の高原ポーク」のブランド名です。
奥浜名湖の富幕山の竜神伝説にゆかりがあるようで、大自然の中でストレスを感じる事なく、のびのびと飼育された健康な母豚から生まれた健康な豚を、環境はもちろん飼料、飼育方法に徹底的にこだわった「人の身体に優しい」安全で健康な豚で、やわらかく、あっさりした脂肪、臭みがなく、ジューシーなのが特徴です。昼はサイエンスに没頭し、夜は火傷するほどアツく議論する若ぺには最適のメニューです。

また、初日の夜はきじ亭の社長が「キジを是非召し上がってほしい」ということで、キジ釜飯を中心に「+α」を予定しております(こちらも試食させていただきましたが、美味でした)。

夕食もとても楽しみな第50回若手ペプチド夏の勉強会、世話人一同皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Narumi Research Group について

Narumi Research Group Shizuoka University