第41回死生学カフェ(オンライン第11回)

第41回死生学カフェ(オンライン第11回)
  〜長生きは幸せか?〜
日時: 1月29日(土)15:00~18:00
受付時間:14:45~(Zoomアクセス)
参加費: 無料
募集人数:先着36名(募集人数に達し次第、締め切ります。)
参加資格: 死生学カフェの理念と方針に賛同される方
(facebookで「死生学カフェで大切にしたいこと」をご覧ください。)
申込み先: こくちーず「第41回死生学カフェ(オンライン第11回)URL
問合せ先:shiseigakucafe@gmail.com
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新しい年がお一人おひとりにとって、素敵な一年となりますように!
今回の対話を導く問いは、「長生きは幸せか?」です。割と身近な問いではないでしょうか。あなたは、この問いにどのように回答されるでしょうか? もちろん!と即答されるでしょうか?短命で終わるよりは幸せだろうと、消極的に賛成しますか? それとも、なんらかの条件をつけるでしょうか? 最後まで健康に恵まれる、生きがいや人間関係に恵まれる、周囲に迷惑をかけないなど。その場合、具体的にどのような条件が満たされたら、長生き=幸せになるのでしょうか?
さらに問うてみましょう。若くして亡くなる方は、すべて不幸でしょうか? もし必ずしもそうとはいえないならば、「長生きが必ずしも幸せとは限らない」ということになりませんか。
しつこいかもしれませんが、さらに問うてみましょう。いったい何歳まで生きたら、「長生き」したといえるのでしょうか? 「幸せ」はどうでしょう? あなたにとって「幸せ」とは?
 いやいや、困りましたね〜。今回の問いは割とくみしやすい、答えが見えてると思ったら、そうでもないみたいです。よくわからなくなってきました。この「わからなさ」を大切にしながら、今回も対話にチャレンジし、力を合わせて探究を進めましょう! 今回は日程が変則的になっていますので、ご注意ください。みなさんとの出会いと対話を楽しみにしています♪