論文採択

M2清水さんが第一著者、近田が責任著者として投稿した論文”Fabrication and characterization of enamel coating as a promising hydrogen and oxygen diffusion barrier”が、Engineering and Design誌にacceptされました!

この研究は、核融合炉や燃料電池など、高温で水素を扱う機器で問題になる鉄鋼材料からの水素の透過漏洩を低減するために、調理器具や伝統工芸にも使われている琺瑯(ホーロー)の材料を用いて機能性被覆を作製する研究に取り組んだもので、清水さんが卒業研究時から取り組み始めた成果を昨年のISFNT-15で発表し、論文にまとめたものです。伝統と革新の融合として長年構想していた研究テーマが論文として出版されることになり、とても感慨深く思います。

研究室合宿2024

4月20日~21日の日程で、今年も浜名湖畔で合宿を行いました!天気は2日目の帰宅前まで何とか雨に降られずに持ちこたえられてよかったです。

1日目の勉強会では、卒業生のオンライン参加は比較的少なかったですが、その分時間をかけて密度の高い議論ができたと思います。その後はBBQと懇親会で、おいしいものを食べながら、たくさん話しました。
2日目には、二期生の松永くんと六期生の芦田さんが現地参加してくれました。恒例のボウリング大会などを通して、チームワークを深めました。チーム戦はかつてないほどの接戦でした!

合宿が終わると、いよいよ本格的に研究開始です。楽しみつつ頑張りましょう!

2024年度集合写真撮影

2024年度が始まり、4月2日に集合写真撮影をしました!
ちょうど来日したばかりの交換留学生のソソンさんも加わってもらい、その後ささやかな歓迎会を開きました。

今年度はこの10名でのスタートとなりました。
新しい年度、研究室もまた新しくなり、これからが楽しみです!

1 2 3 64