新年会2021

1月6日に、新年会の代わりとして、各自でお菓子を各自で持ち寄りました。なかなか以前のようにイベントができませんが、それまでは工夫しながらやっていきたいと思います。

2021年も近田研究室をどうぞよろしくお願いいたします!

研究室リモート忘年会

12月23日に、研究室で反省会を行った後にリモート忘年会を行いました!大変だった2020年を振り返りつつ、一年間の出来事(ハイライトやネタ?)を語り合いました。

今年は研究室としての活動が止まってしまった時期もあり、また定番のイベントもほとんど開けず残念でしたが、研究室メンバーや学内外の方々のサポートのおかげで成果も挙げつつ終えられたことに感謝しています。今後も近田研究室をどうぞよろしくお願いいたします。

プラズマ・核融合学会年会で成果発表

12月1日~4日の日程でオンライン開催されたプラズマ・核融合学会第37回年会で、M2遠藤さん、M2赤星さん、M2中澤くんが口頭発表を行いました。修了前の最後の学会発表ということで、これまでの経験が活きたさすがの出来だったと思います。
講演番号と題目は以下のとおりです。

1Dp01 遠藤(M2)
「有機金属分解法で作製したイットリア安定化ジルコニア被覆の作製と特性評価」

1Dp03 赤星(M2)
「液体リチウム鉛回転流動場における機能性セラミックス被覆の共存性試験」

1Dp06 中澤(M2)
「ガンマ線照射と同位体交換反応によるセラミック被覆からのトリチウムの除去」

1 2 3 38