浜キャンフェスタ2021

本ページでは、浜キャンフェスタ2021(秋季オンラインオープンキャンパス)の一環として、藤岡研究室の活動内容や研究成果をご紹介します。

研究室の概要

情報技術の発展や経済のグローバル化によって、人々の働き方や働く場がどのように変化しているかを考える研究室です。機械や情報機器は人間の仕事を助ける一方で、不安定雇用や失業を増加させることもあります。国境という壁が低くなることは多くの人に国外で活躍する機会を提供する一方で、地方出身者が地元で働き続ける機会を奪うこともあります。労働をめぐるこのような錯綜状況を、主に社会学の理論と方法を用いて解きほぐしていくことが藤岡研究室の目標です。

教員から高校生へのメッセージ

ゼミで作成したレポートの表紙

浜松街歩きツアーの報告 “Hamamatsugram”

3年ゼミの一環として、浜松キャンパスの近くにある町工場や隠れた観光スポットを徒歩で訪問し、現場の様子と工場主・ガイドの方からお聞きしたお話をテキスト・写真・音声・動画で記録しました。その次のゼミでは全員のレポートを比較検討し、各メンバーの「良いとこ取り」をしたレポートを作成し、お世話になった工場主やガイドの皆さまにお礼としてお配りしました。本ページでは、全員でまとめたレポートの要約版をご紹介します。

ホワイト企業マップ

情報学部生にとって「ホワイト」と思われる企業の基準を学生同士で話し合い,情報を収集・整理し,地図上にマッピングしてみました。

▶ホワイト企業マップ- 優良・中堅企業版◀

(画面左上のチェックボックスをクリックすると企業が表示されます)

ホワイト企業の条件

項目 条件
従業員平均年収 500万円以上
大卒初任給 月給20万円以上
新卒3年後離職率 20%以下
有給消化率 50%以上
勤務地 本社が静岡県または愛知県
企業の安定性 『就職四季報 優良・中堅企業版』に掲載されている


【条件についての補足説明】
細かい条件の設定に際しては,『就職四季報』の企業データを比較検討し,平均値より高めの数値を採用した。
『就職四季報』は東洋経済新報社による企業情報紹介誌。優良・中堅企業版には,巨大企業ではないが安定した業績をあげている優良企業や地方企業が掲載されている。巨大企業の情報は総合版に掲載されている。

情報学部生の就活に関する調査結果

卒業を間近に控えた学部4年生と修士2年生を対象とするアンケート調査に基づき、どのような生活をしていた学生が満足度の高い就職を実現したのか、という点について分析しました。

集計結果はこちら

情報学部生の生活実態調査の結果

情報学部1・2年生を対象とするアンケート調査に基づき、情報学部生がどの程度勉強しているか/本を読んでいるか/ゲームをしているかといった点について分析しました。

集計結果はこちら

 

Last updated: 2021-11-07