2021年秋季オープンキャンパス特設ページ

本ページでは、2021年度秋季オープンキャンパスの一環として、藤岡研究室の活動内容や研究成果をご紹介します。

教員から高校生へのメッセージ

情報技術の発展や経済のグローバル化によって、人々の働き方や働く場がどのように変化しているかを考える研究室です。機械や情報機器は人間の仕事を助ける一方で、不安定雇用や失業を増加させることもあります。国境という壁が低くなることは多くの人に国外で活躍する機会を提供する一方で、地方出身者が地元で働き続ける機会を奪うこともあります。労働をめぐるこのような錯綜状況を、主に社会学の理論と方法を用いて解きほぐしていくことが藤岡研究室の目標です。

ホワイト企業マップ

情報学部生にとって「ホワイト」と思われる企業を地図上にマッピングしてみました。

情報学部生の就活に関する調査結果

卒業を間近に控えた学部4年生と修士2年生を対象とするアンケート調査に基づき、どのような生活をしていた学生が満足度の高い就職を実現したのか、という点について分析した。

情報学部生の生活実態調査の結果

情報学部1・2年生を対象とするアンケート調査に基づき、情報学部生がどの程度勉強しているか/本を読んでいるか/ゲームをしているかといった点について分析した。

 

Last updated: 2021-09-30