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(前ページ)クラスの作成と学生の追加(教員用)
授業の作成(教員用)Part 1
目次
【参考】Google Classroomヘルプセンター
1.『授業』タブについて
- 『授業』タブでは、課題を出題したり質問や資料等の教材の配布が可能です。
- 「作成」からそれぞれ形式を選択して授業を作成していきます。
- 「トピック」を作成しておくと資料や課題を分類した表示が可能です。
- トピック名ドラッグすれば並べ替えや削除ができ、授業を整理しやすくなります。
『授業』タブの画面説明
- 教材アイコンの種類
- 「クラスのドライブ フォルダ」
-
- クラスを作成すると このフォルダができ、教員と学生で共有されます。
- 作成された資料や課題が、ここに保存されます。
- 「作成」
-
- 各教材をここで作成します。(詳細は、次の(2)で説明)
- 「課題」を作成し、「割り当て」や「投稿」を行うと直ちにストリームに公開されます。
- 同時にクラスメンバーにClassroomからメールが自動配信されます。
- 各教材をここで作成します。(詳細は、次の(2)で説明)
【注意】
-
- 公開後に修正や追加をしても履修者が気付かない場合があります。
- 推敲を重ねた上で公開したい場合は、⑤に示す公開の「予定を設定」が便利です。
- 公開後に修正や追加をしても履修者が気付かない場合があります。
- 「割り当て」
-
- 画面右上に表示される「割り当て」・「投稿」等のボタンをプルダウンしメニューを表示
- 「予定を設定」
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- 公開するスケジュールの設定が可能(公開終了予定の設定は不可)
- 公開するスケジュールの設定が可能(公開終了予定の設定は不可)
2.『作成』から各種教材を作成する(資料作成の例)
- 『作成』から「資料」を選択
- タイトル、説明(省略可)を入力
- 「トピックなし」をクリックし、「トピック作成」を選択
-
- 作成するとトピック毎に表示切替ができ、授業を整理できます。(お勧め)
- 表示の例) 種類別(課題・資料・レポート )、 講義毎(第1回目、第2回目 ) など
- トピックなしでも問題はありません。
- 作成するとトピック毎に表示切替ができ、授業を整理できます。(お勧め)
- 「投稿」または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択
【注意】
- 「投稿」すると直ちに公開されます。
トピックの表示画面(授業タブ)
3.ファイルの添付方法
各種ファイルを添付するには、以下の方法があります。
A.Google ドライブ内のファイルを添付
B.YouTube動画を添付
C.Google ドライブにアップロード
D.ファイルのリンクを添付
A.Googleドライブ から添付
- 添付から「ドライブ」をクリック
- 添付したいファイルを選択し「追加」をクリック
- 「投稿」または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択
【注意】「投稿」すると直ちに公開されます。
B.YouTube動画 を添付
- 添付から「YouTube」をクリック
- 検索またはURLを貼り付け、動画を表示
- 「動画を追加」をクリック
- 「投稿」または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択
【注意】「投稿」すると直ちに公開されます。
C.Googleドライブ にアップロード
- 添付から「アップロード」をクリック
- ファイルを画面にドラッグ、または「参照」し、アップロード
- 「投稿」または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択
【注意】「投稿」すると直ちに公開されます。
D.ファイルのリンク を添付
- 添付から「リンク」をクリック
- 添付したいファイルのリンクをコピーし、貼り付け
(図はOneDriveのリンクの例)
- 「投稿」、または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択
【注意】「投稿」すると直ちに公開されます。
4.各教材のダウンロード禁止の設定
- 「クラスのドライブ フォルダ」をクリック
【参考】ドライブ容量 教員:30GB 学生:10GB
- 禁止するファイルにチェックを入れ、右クリック
【注意】フォルダ単位では設定できません。
- メニューから「共有」を選択
- 設定マークをクリック
- このチェックを外す。(ダウンロード、印刷 等のメニューが非表示になります。)
- 「←」をクリックし、共有設定画面に戻る。
- 「完了」をクリック