サイトマップ

TOP

学生向け
 ・オンライン授業の受け方
 ・オンライン授業におけるトラブルのお問い合わせ
教員向け
 ・オンライン授業の作り方
 ・オンライン教育推進室 対応方針
 ・2024年度オンライン授業の手引き
 ・オンライン授業教材における著作物の利用登録

概要

オンライン授業 – 学生向け

オンライン授業について(全般)
Microsoft 365へのサインイン
学務情報システムを利用したオンライン授業
   連絡先情報,履修科目の登録
   学務情報システムを用いた学習の流れ
   授業課題の確認方法
   課題の提出方法
   授業への個別質問
Microsoft Teamsを利用したオンライン授業
   Teams簡易マニュアル(↑のダイジェスト版です)
Google Classroomを利用したオンライン授業
   Googleアカウント(静大専用)でClassroomに参加する
   授業教材の確認と閲覧
   課題の提出
   コメントの投稿、メールの受信、ToDo
   Google Classroom上の資料やテストにアクセスできない場合の対処法
その他
   双方向型授業におけるZoomやTeamsの利用の方法
   SNS利用上の注意
FAQ

オンライン授業 – 教員向け

オンライン授業について(全般)
オンライン授業の手引き(教員用)
Microsoft 365へのサインイン
著作物の使用について
   業における著作物の使用について(全般) ※ 必ずお読みください
   著作物に関する取扱いマニュアル,チェックフロー
   著作物の利用登録
   著作権オンデマンド研修動画&よくある質問
教材の作成
   パワーポイントを使った動画の作成方法(WIN/MAC)
   音声付スライドの作成とOneDriveへのアップロード
   動画を圧縮する方法
   Streamを利用した動画字幕生成
受講生への連絡
学務情報システムの利用
   OneDriveへの動画アップロード
   動画公開日の設定方法
   「小テスト」と「小レポート」の操作方法
   「小テスト」の回答を一括でダウンロードする方法
   授業への個別質問
Microsoft Teams の利用
   クラスの作成と学生の追加、授業の作成
   授業動画・資料のアップロード  
   受講生に限定した教材の共有  
   課題成との作成績管理、学生への返却  
   学生への連絡・質問対応、その他  
 参考  
   Teams簡易マニュアル  
   受講生に限定した教材の共有  
   クラス(チーム)のアーカイブと復元  
   動画のアップロードとアクセス許可設定  
   空き容量が不足した場合の対処方法  
Microsoft 365の利用  
   Formsを利用した課題の通知・受け取り方法  
   Formsを利用した「小テスト」の作成方法  
   Formsを利用した「アンケート」の作成方法  
Google Classroom の利用  
   Googleアカウント登録の申請  
   Google Classroom:クラスの作成と学生の追加  
   Google Classroom:授業の作成  
   Google Classroom:採点  
   Google Classroom:クラスのアーカイブ
 
   Google Classroomの動画に字幕をつける  
対面授業の配信・収録環境  
   授業収録システム  
FD研修アーカイブ
FAQ(教員向け)

環境・設備

 ・授業収録システム

お問い合わせ