FAQ

[動画,Office365] Q1. Office365 パスワードorアカウントが違うと表示されるので情報基盤センターで確認して欲しい

A.ご自分のパスワード・アカウントをメール本文中に記載し「間違っていませんか?」確認したいといったお問い合わせが複数見受けられます。
お問い合わせ等も含め、他人にパスワードを気軽に教えてしまうことは不正利用・悪用を助長する行為になりますので、絶対に行わないようにしてください。
パスワードまたはアカウントが違うと表示された場合は、パスワード変更をしていただければサインインできます。

必ず 静大ID の パスワード を変更してください。

LDAPManager https://chpass.ipc.shizuoka.ac.jp/
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<手 順>

1.静大ID と 現在のパスワードを入力し、ログイン後「LDAP Password」をクリック
2.新たに設定するパスワードを入力
3.「保存」をクリック
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以上でパスワードを変更します。
なお、これにより Office 365 を含め、学務情報システム、ガルーン、@shizuoka.ac.jp のメール等の 静大ID に連携した
システム のパスワードが全て変更・同期されます。

※またパスワードの管理につきましては、下記サイトを参考に、適切な運用を心得ていただきますようお願い致します。
 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/cyber/security/cyber412.html

 

[動画,Office365] Q2. Office365を利用したい

A.下記にてご案内しております。先ずはこちらをご覧ください。

・Office365の利用について【教職員用】
 https://www.cii.shizuoka.ac.jp/?page_id=2198

 

[動画,Office365] Q3. アカウントのユーザー名が分からない

A.ご自分の Office 365 アカウントのユーザー名は次のサイトでご確認ください。
自分の静大IDを調べる(学内限定) | 静岡大学統合認証ポータル

ご自分の Office 365 アカウントが表示されない場合には情報基盤センターまでお問い合わせください。

 

[動画,Office365] Q4. 表示される氏名を変更したい

A.たとえば Microsoft Stream のトップページの「◯◯さん、お帰りなさい」のように Office 365 のサービス中にユーザーの氏名等が表示される場合がありますが、この氏名は以下の手順で変更することが出来ます。
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1.Outlook Web App を直接開く。(Office365 のアカウントでのサインインが必要)
2.以下の順にクリック。
右上の「歯車マーク」→「メール」→左側の「全般」-「マイアカウント」
3.姓名および表示名および等を編集した後「保存」をクリック。
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※変更が反映されるまでには暫く時間がかかる場合があります。

 

[動画,Office365] Q5. グループ(もしくは Teams のチーム)の申請

A.オンライン授業等にご活用頂くためグループの作成制限を解除致しましたので、どなたでもご自由にグループを作成してご利用頂けるようになりました。
グループを作成する手順は Office 365 グループを利用する をご覧ください。

 

[動画,Office365] Q6. グループの利用開始とTeamsのチーム作成手順

A.Office 365 グループを利用開始する手順
 G1:ウェブブラウザで Office365 にサインインし、ウェブメールの Outlook を開く。
 G2:ウェブメール画面左下の “グループ” 内に表示されているグループ名をクリック。

A.Office 365 グループから Microsoft Teams のチームを作成する手順
 T1:(Office365 のウェブメールから)この Office365 グループを開く。
 T2:上部の “…” をクリックし、さらに “サイト” をクリック。
 T3:移動したチームサイトの左下あたりに “チームを作成する” 等の案内が表示されるのでここをクリック。

 

[動画,Office365] Q7. PPTで自撮りのカメラの映像が映りません(Office2016)

A.Office2016のすべてのバージョンには、記録機能がございません。記録機能 が利用できるPowerPoint のうち、情報基盤センターが提供するものは下記の2つです。
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・Office Professional 2019(公費購入のPCに限る。※OS Win10)
・Office 365 ProPlus(申請制、私費購入のPCにもインストールを許可している。※OS Win7SP1、Win8.1、Win10)——————————————————————————————————————————————————————-

↓こちらを参照していただきダウンロード・インストールをお願い致します。
・13-MSソフト-教職員★ – 情報基盤センターhttps://www.cii.shizuoka.ac.jp/in/?page_id=5704

 

[動画,Office365] Q8. 学生側→PCで授業動画が学務情報システムから見られない(スマホでは視聴できている)

A.【教員側の対応策】
  ※フルHD(1080P)では過剰解像度の場合が多く全てに負担を掛けることになります。
   ・解像度調整が可能な場合にはmp4で保存する際、フルHD (1080p) ではなくHD (720p) で保存してください。

◆パワーポイントでの解像度変更方法◆
  1.ファイルメニュ/エクスポート を選択
  2.ビデオの作成 をクリックして「HD (720p)」を選択します。
  3.ビデオ作成 をクリック

 

[動画,Office365] Q9. Streamに高品質(1080p)な動画をアップロードしても低品質(360p)でしか再生できない

A.Streamにアップロード完了直後は暫定的に360pの動画が視聴できるようになります。サーバー側で処理を行っている間しばらくは高解像度では視聴できません。
※参考サイトURL:https://docs.microsoft.com/ja-jp/stream/upload-process-overvie

高解像で視聴できるように、エンコード(サーバー側で処理)が終わったら完了したことを知らせる電子メールが送信されます。と記載があります。
教職員は受講者に高品質な動画を提供する場合は授業直前ではなく、前もってアップロードしていただく必要があります。

※高解像度の動画をアップロードしたにもかかわらず、1時間経過しても720pや1080pの高解像度が見えない場合は、Microsoft側の不調が考えられます。本学が対応できることは限られるため、日をおいて確認いただくようお願い致します。
このようなトラブルを避けるため、余裕をもってご準備をお願い致します。

 

[動画,Office365] Q10. 視聴用の教材(動画・PDF)を既に作成しています。どこかにアップロードして準備してもいいでしょうか?

A.安易に外部のサーバ等で公衆送信できる状態にしないでください.。学務情報システムでアップロードできる環境を準備しています。しかし、30MB以上のファイルサイズの場合は学務情報システムにアップロードできませんので
Office365のOndriveにアップロードして共有URLを学生に周知してください。

 

[在宅授業について] Q11. 授業動画を作成した際はどのような方法で学生に提供すれば良いですか?
A. 大学としては学務情報システムの授業動画機能へのアップを推奨しています。Microsoft Stream等へアップしたURLを学生に直接連絡する方法も可能ですが、授業動画機能を使うことで各回の動画を整理された状態で学生に公開することができます。

 

[在宅授業について] Q12. 授業動画機能やMicrosoft Streamにアップした動画は学生からどのように表示されますか?

A.授業動画の参照画面は教員及び学生ともに共通で、下記URLから検索が可能です。動画タイトルまでは、ログインなしで自由に参照することができます。
https://gakujo.shizuoka.ac.jp/portal/educationalvideo/searchTop/

授業動画機能への掲載時も含め、授業課題として動画をアップした際には、そのURL等を学生に連絡してください。なお、Microsoft Stream を直接視聴させる場合、直リンクがないと学生が自力で動画を検索するのは困難ですので、
毎回の案内時に必ずURLを記載してください。

 

[在宅授業について] Q13. 動画をアップロードするのはどのようなサーバなの?

A.学内の教職員・学生しかアクセスできないサーバ(Microsoft Streem)です。学生からは学務情報システム内で視聴できるように設定されています。
動画をアップロードするためにOfiice365のアカウントが必須ですので、早めにアカウントの確認をお願いいたします。

 

[在宅授業について] Q14. 学生がどのような画面でアクセスしているのか知りたいのですが

A.学生の画面は詳細な機能別マニュアルからご確認ください。
[キャンパスライフ]系メニューの[学内共有ファイル]にアップされています。

 

[在宅授業について] Q15. 授業動画にアクセスできないという苦情が・・・

A.授業動画の設定について、URLの設定のところでおそらく「https://」以降のすべてを貼付していると思われるます。
URLの「video/」以降の固有コードの部分のみを貼付する形にご修正ください。

 

[在宅授業について] Q16. オンデマンド動画は必ず作成する必要がありますか?

A.動画視聴以外の教材でも課題となります。必須ではありません。

 

[在宅授業について] Q17.オンデマンド動画は90分きっかりの長さで作成しなければならないですか?

A.時間の長さよりも、内容を重視してください。通常授業では、学生にワーク等を求めることがありますように、90分間話しっぱなしではないこともあるかと思います。重要なのは、シラバスに記載した1回ごとの内容を学生たちがきちんと学べるよう意識することかと思います。

 

[在宅授業について] Q18. オンデマンド動画はYoutube動画でもよいの?

A. Youtube動画についてはサポート外となります。学務情報システムには登録できるようになっています。

 

[在宅授業について] Q19. 学務情報システムを使ったことがありません

A.今回、必要最低限の使い方の方法をまとめてあります。必読資料レベルを確認して頂ければ、きっと使えるはずです。ご不明点はお問い合わせください。

 

[在宅授業について] Q20. 学務情報システムにアクセスできません

A.学務情報システムが全体停止した場合は、学務システム情報小テスト等の〆切が延長される可能性があります。また、夜間に定期的な停止があります。
サーバがなんらかのトラブルでダウンした場合などは大学ホームページ等でお知らせしますので、確認してください。

 

[在宅授業について] Q21. 学務情報システムでブラウザの戻るボタン、キーボードのBSキーを押してしまった・・・

A.学務情報システムはブラウザの「戻る」ボタン、BSキーを押して戻れません。押すと最初からやり直しです。表示内の「戻るボタン」を探して押してください。

 

[在宅授業について] Q22. スマホやタブレットで作業できますか?

A.できなくはないですが、オススメしません。

 

[在宅授業について] Q23. 学務情報システムでブラウザの戻るボタン、キーボードのBSキーを押してしまった・・・

A.学務情報システムはブラウザの「戻る」ボタン、BSキーを押して戻れません。押すと最初からやり直しです。表示内の「戻るボタン」を探して押してください。

 

[在宅授業について] Q24. 学オンデマンドの教材の著作権はどう処理するの?

A.(2020/04/08時点ではまだ十分な回答ができません) 同時配信の状況以外では、著作物についての著作権処理が必要です。資料から削除して言葉で説明する。Web上の資料であればURLを掲載するなどの対応を各自実施してください。
現在(2020/04/08)著作物利用についての法案が緊急的に施行される可能性があり、状況が変わる可能性があります。

 

[在宅授業について] Q25. 学務情報システムの小テスト機能で学生からコメント・短いレポートを集めたいです

A.レポート機能は学生にファイルをアップロードさせることでレポートを回収します。小テスト機能を用いるとファイルをアップロードさせずに、学生からのテキストデータ(コメント・短いレポート)を集めることができます。
課題実施確認にも応用できます。小テスト機能で、テキストエリアの項目を追加することで収集可能です。

 

[在宅授業について] Q26. 学務情報システムで学生から音声ファイルや画像などをアップロードさせたいのですが

A.学生から大きなサイズになると予測されるファイルをアップロードさせることはご遠慮ください。Office365のFormsでのファイル添付機能(使い方・外部サイト)メール等で収集してください。
メール等で収集する場合は情報セキュリティの管理を徹底させてください。

 

[在宅授業について] Q27. 学務情報システムのレポート機能でどのようなファイルを集められますか

A.Officeソフトのファイル、PDFファイルなどを集められますが容量制限があります。 

 

[在宅授業について] Q28. 語学のコミュニケーション科目なのですが在宅授業の内容はどうすれば良いですか?

A.具体的にどのような課題を出すのかについては、学部・学科・科目部等で検討してください。
非常勤の先生でお悩みの方はまず、ご依頼した専任教員にご相談ください。

 

[在宅授業について] Q29. どう考えて在宅授業は無理な科目です。どうすれば良いですか?

A.学部・学科・科目部等で検討してください。

 

[在宅授業について] Q30. 教科書を利用していますが、学生は教科書を買えますか?

A.生協が感染対策をして販売する予定です。

 

[在宅授業について] Q31. 在宅授業のため教科書を新たに指定したいと思いますが、どうすれば良いですか?

A.生協が感染対策をして販売する予定です。発注する必要がありますので至急生協に問い合わせてください。

 

[在宅授業について] Q32. なぜzoom等のテレビ会議システムを使って双方向型授業を実施しないのですか?

A.4月8日の時点で、学生のインターネットの常時接続の環境が確認されていません。また、世界中の大学がテレビ会議システムを利用する可能性が考えられ、サーバトラブルなどの問題が生じる可能性も考えられます。
そのため本学では、現在の教員のリソースで可能な在宅授業はどのようなものなのかを考え、方針を検討しました。
科目によっては双方向型授業が必要だと考えられる先生もいらっしゃると思います。導入の必要性についても十分に認識していますので、導入可能性について検討していきます。

 

[在宅授業について] Q33. 4月30日以前に、研究室のゼミなどをzoom等テレビ会議で始めてよいでしょうか?

A.研究室のゼミレベルは、学生の顔が見える範囲だと思いますので、学生の視聴環境を確認しながら学生の承諾を得て調整してください。
ただし、履修登録期間が4月23日以降に設定されていることを考慮し、正式な授業として実施できるかは部局ごとに検討してください。

 

[在宅授業について] Q34. 小テスト・小レポートはどのような課題であれば良いのですか?

A.普段の授業でも小テスト・小レポートを出題されると思います。授業の理解度や学習の定着度を確認するためです。他の授業でも課題が多く出題される可能性があるので分量については様子を見て調整してください。

 

[在宅授業について] Q35. 小テストの問題文に画像・数式を入れたい

A.現時点で文中にはテキストのみ入れることができます。画像等は、別ファイルを作って「ファイル添付」で示してください。

 

[在宅授業について] Q36. 学生への課題通知はいつまでにシステムで登録すればいいの?

A.(2020/04/08時点ではまだ十分な回答ができません)1回目は、学生の履修登録の都合上、〆切を設定します。2回目以降は通知を確認してください。

 

[在宅授業について] Q37. 出席はどうするのですか?

A.双方向型ではありませんので対面で確認することはできません。小テスト・小レポート等の提出にもとづいて学習状況を確認してください。

 

[在宅授業について] Q38. 最終的な成績はどうするのですか?

A.(2020/04/08時点ではまだ十分な回答ができません)状況によって在宅授業が継続する可能性が考えられます。在宅授業期間の成績を積み上げて成績に反映させられるように成績管理をしてください(在宅でも最終レポート提出は可能です)。
成績管理をすることで、学生は在宅で学習するようになることも考えられます。

 

[在宅授業について] Q39. 手書きのレポート等を提出させたいのですが

A.学生にスマホなどで紙の写真を撮らせ、その画像ファイルをアップロードさせてください。スマホとパソコン間の画像ファイルのやりとりはメールを自分自身に送るなどの方法で解決できそうです。
ただし、ファイルのアップロードはできる限り学務情報システムを利用しないでください。 

 

[在宅授業について] Q40. 学生の未受講が多いような気がしますが、どうすればいいですか?

A.在宅授業には学習への高い動機づけが必要です。在宅授業の実施によって、いつも以上に多くの課題が課せられている可能性が考えられます。学生は前期で10科目以上学習していると考えられます。様子を見ながら課題量などをご検討ください。

 

[在宅授業について] Q41. 授業トピックの掲示板が荒れ始めた・・・

A.学生の名前はニックネームですが、サーバ上では特定は可能です。指導できないレベルになった場合はお問い合わせください。

 

[在宅授業について] Q42. 課題の解答などがSNS等で共有されている

A. SNS等での課題の解答の共有は学生に対して強く禁止します。処分対象となる可能性があるのでお問い合わせください。

 

[在宅授業について] Q43. 休講はどうすれば良いのですか?

A.ご体調等で、課題を出題できない場合はご相談ください。