著作物の利用登録


【お知らせ&お願い】
  • 2022年度より、「個別登録」「一括登録」を廃止し、「利用登録」に統一致しました。それに伴い、フォーマットファイルも新しものに変更いたしました。今後、登録の際は下記の【利用登録2023年度版】をご使用くださいますようお願い申し上げます。
     
  • 入力していただいた「利用登録」ファイルを集計して、SARTRASへ提出することになりますので、入力漏れなどないよう、ご協力をお願い致します。
     
  • 利用登録を行う期限ですが、著作物を利用する授業当日までに登録をお願い致します。※急に利用することとなった。など、やむを得ず登録が間に合わなかった場合は、同月内に必ず登録をお願い致します。
    ※月をまたいで登録されるとサンプル調査(月別集計)に影響が出てしまいます。お手数お掛け致しますが、ご協力をお願い致します。

オンライン授業で利用する教材において他者の著作物を利用した場合、必ず利用登録を行ってください。利用登録の方法は、下記の【利用登録】バナーをクリックして、フォームに沿って入力し、入力済みの登録用フォーマットファイル(Excelファイル)をアップロードしてください。

  (https://forms.office.com/r/yA3GQYh2kK)
利用登録フォーマットに入力される前に、必ず、こちら➡『「利用報告」への入力の手引き』をご一読ください。(記入例・注意事項など、詳細が記載されています。)
アップロードしていただいた利用登録ファイルに不備な点(必ず入力が必要な項目が空欄になっている。など…)があった場合は、別途メールにて、ご確認させていただく場合があります。ご了承ください。
 
 ▮フォーマットファイルは以下よりダウンロードしてください。
 『【利用登録2023年度版】』
  ※このファイルは読み取り専用となっております。
   Excelメニューの「閲覧」をクリックして「デスクトップアプリケーションで開く」を選択し、お使いのPCに一度保存してから、入力してください。

教材における著作物の利用にあたっては,以下のページを必ず参照してください。
授業における著作物の使用について


ご不明な点がございましたら,オンライン教育推進室までお問い合わせください(回答には数日要する場合があります)。

 zaitaku-teacher[a]adb.shizuoka.ac.jp ※[a]を@に置き換えてください

 

オンライン授業-教員向け情報一覧へ