著作物の利用登録


【お知らせ&お願い】
  • 2022年度より、「個別登録」「一括登録」を廃止し、「利用登録」に統一致しました。それに伴い、フォーマットファイルも新しものに変更いたしました。今後、登録の際は下記の【利用登録2022年度版】をご使用くださいますようお願い申し上げます。
    ※2022年度の利用分で、旧フォーマットで
    既に登録を済まされているものにつきましては、登録をし直して頂く必要はありません。次回の登録より「利用登録2022年度版」のフォーマットファイルでご登録してください。
     
  • 入力していただいた「利用登録」ファイルを集計して、SARTRASへ提出することになりますので、入力漏れなどないよう、ご協力をお願い致します。
     
  • 利用登録を行う期限ですが、著作物を利用する授業当日までに登録をお願い致します。※急に利用することとなった。など、やむを得ず登録が間に合わなかった場合は、同月内に必ず登録をお願い致します。
    ※月をまたいで登録されるとサンプル調査(月別集計)に影響が出てしまいます。お手数お掛け致しますが、ご協力をお願い致します。


オンライン授業(在宅授業)で利用する教材において他者の著作物を利用した場合、必ず利用登録を行ってください。利用登録の方法は、下記の【利用登録】バナーをクリックして、フォームに沿って入力し、入力済みの登録用フォーマットファイル(Excelファイル)をアップロードしてください。

  (https://forms.office.com/r/yA3GQYh2kK)
利用登録フォーマットに入力される前に、必ず、こちら➡『「利用報告」への入力の手引き』をご一読ください。(記入例・注意事項など、詳細が記載されています。)
アップロードしていただいた利用登録ファイルに不備な点(必ず入力が必要な項目が空欄になっている。など…)があった場合は、別途メールにて、ご確認させていただく場合があります。ご了承ください。
 
 ▮フォーマットファイルは以下よりダウンロードしてください。
 『【利用登録2022年度版】』
  ※このファイルは読み取り専用となっております。
   Excelメニューの「閲覧」をクリックして「デスクトップアプリケーションで開く」を選択し、お使いのPCに一度保存してから、入力してください。

教材における著作物の利用にあたっては,以下のページを必ず参照してください。
授業における著作物の使用について


ご不明な点がございましたら,オンライン教育推進室までお問い合わせください(回答には数日要する場合があります)。

 zaitaku-teacher[a]adb.shizuoka.ac.jp ※[a]を@に置き換えてください