令和4年3月よりMicrosoft 365の2要素認証を全学実装いています。
全ての学生と教職員は、2要素認証の初期設定と運用をお願いします。設定マニュアル・FAQはこちら→
1. Microsoft 365へのアクセスとサインイン
➀WebブラウザにてMicrosoft 365のサイト https://portal.office.com を開きます。
②Microsoft365のアカウント名として 姓.名.入学年度@shizuoka.ac.jp を入力し「次へ」をクリックます。
(例えば、shizuoka.tarou.23@shizuoka.ac.jp のようになります。)
なお、入学年度が2017年以前の学生はアカウント名が異なります(詳しくはこちらを参照)。

③静大IDのパスワードを入力します。
④「サインイン」をクリックします。
※学内ネットワーク(eduroam、WRL-SUCCES-S3など)でサインインした場合は (⑨) へ

⑤下記のようにコードの入力を求める画像が表示されたらスマホで
「Microsoft Authenticator」を立ち上げる

⑥【スマホ操作】自分のアドレスが表示されている部分をタップ
⑦【スマホ操作】画面に6桁のコードが表示されます

⑨「はい」をクリックすることでサインインが完了します。
※↓自分以外が利用する可能性があるPCなどからログインする場合は、
サインイ状態を維持しないように「いいえ」をクリックします。

サインインが完了するとMicrosoft 365のページが表示されます。

なお、Microsoft 365のサインインに関する詳細は以下の情報基盤センターのページを参照してください。
・学外からのアクセスの場合はこちら
・より詳しい内容は学内のネットワークからこちらにアクセス
2. Microsoft Streamの視聴確認
サインインしたブラウザで以下のリンクをクリックしして,確認動画を視聴できれば設定完了です。


