Microsoft Formsを利用した課題の通知・受け取り方法 


Microsoft 365(Forms)では、学生のメールアドレスが表示されていますが、同姓同名等の区別には注意が必要です。学生を同定するために、学籍番号等を尋ねる項目を設けるなどの対応をしてください。

【↓この資料リンクはこちら】

1.Microsoft Formsを開く
 Microsoft 365ログイン後、「トップ画面」→「Forms」


2.課題提出用の作成
 「新しいフォーム」、「無題のフォーム」を選択


3.フォームのタイトルを入力
 ➀上段にタイトル、下段にサブタイトル・説明を入力(後から編集 可)
 ②「⊕以下でクイック スタート」をクリック


4.回答形式を選択
 「ファイルのアップロード」を選択


5.課題を作成
 ➀質問を入力
 ②「・・・」でその他機能を表示、必要に応じて設定してください。


6.課題の通知設定
 中央のギアマークをクリックして「設定」を表示し、必要項目にチェックを入れます。


7.「回答を収集」をクリックし共有の設定を行う


8.「リンクをコピー」をクリックしURLを学務情報システムへ転載する

 

 学生がFormsにアップロードした課題を一括で回収する方法


1.Microsoft 365トップ画面から「OneDrive」を起動する


2.マイファイルの「アプリ」フォルダを開く
 ➀「マイファイル」をクリック
 ②「アプリ」フォルダをクリック
 ③「Microsoft Forms」フォルダをクリック


3.課題タイトル名のフォルダをダウンロードする
 例)ここでは「〇〇〇〇論・課題1レポート提出」を選択
 右クリック、または「・・・」をクリックして「ダウンロード」を選択


↑ダウンロードしたフォルダ中に学生がFormsでアップロードしたファイルが保存されています

 

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