Microsoft 365(Forms)では、学生のメールアドレスが表示されていますが、同姓同名等の区別には注意が必要です。学生を同定するために、学籍番号等を尋ねる項目を設けるなどの対応をしてください。
1.Microsoft Formsを開く
Microsoft 365ログイン後、「トップ画面」→「Forms」
2.課題提出用の作成
「新しいフォーム」、「無題のフォーム」を選択
3.フォームのタイトルを入力
➀上段にタイトル、下段にサブタイトル・説明を入力(後から編集 可)
②「⊕以下でクイック スタート」をクリック
4.回答形式を選択
「ファイルのアップロード」を選択
5.課題を作成
➀質問を入力
②「・・・」でその他機能を表示、必要に応じて設定してください。
6.課題の通知設定
中央のギアマークをクリックして「設定」を表示し、必要項目にチェックを入れます。
7.「回答を収集」をクリックし共有の設定を行う
8.「リンクをコピー」をクリックしURLを学務情報システムへ転載する
学生がFormsにアップロードした課題を一括で回収する方法
1.Microsoft 365トップ画面から「OneDrive」を起動する
2.マイファイルの「アプリ」フォルダを開く
➀「マイファイル」をクリック
②「アプリ」フォルダをクリック
③「Microsoft Forms」フォルダをクリック
3.課題タイトル名のフォルダをダウンロードする
例)ここでは「〇〇〇〇論・課題1レポート提出」を選択
右クリック、または「・・・」をクリックして「ダウンロード」を選択
↑ダウンロードしたフォルダ中に学生がFormsでアップロードしたファイルが保存されています