Teams 学生への連絡・質問対応、その他(教員用)Part 4

 

(前のページ)課題の作成と成績管理・学生への返却

        目次       (Ver. 2023.10.30)

  1. 学生への連絡・質問対応
    1. 質問を受け付ける
  1. その他

    1. チームをアーカイブする
    2. チームを削除する
    3. ルーブリックを設定する
    4. 課題で提出されたファイルを一括でダウンロードする

5.学生への連絡・質問対応

  1. 質問を受け付ける 
  • 他の学生とも共有したい質問の場合

    • 質問は「投稿」タブを使ってやり取りします
    1. 「返信」をクリック

    1.   回答を入力し送信(紙ヒコーキ)

 

  • 個別の質問に回答する場合

    • この手順ではチャット機能を使います 投稿されたメッセージは特定の学生との対応(1対1)になります。
    • ※ 特定の学生を追加してグループでチャットする機能もあります
    1. ここにマウスポインターを当てる
    2. クリックすると、新しいチャットが始まります

    1. 回答を入力し送信(紙ヒコーキ)

6.その他 

  1. チームをアーカイブする

    1.   設定から「チームを管理」を選択

    1. 「・・・」から「チームをアーカイブ」を選択

    1. 「アーカイブ」をクリック
      • ※ チームの所有者でないとアーカイブできません
      • ※ アーカイブ解除をすれば再アクティブ化できます

 

  1. チームを削除する
    1. 「・・・」から「チームを削除」を選択
    2. 「チームを削除」をクリック
      • 削除した場合、規定では30日間保持されます
      • 30日後に Office365 グループとそれに関連するコンテンツは完全に削除され、復元できません

 

  1. ルーブリックを設定する
    1.   課題から「ルーブリックの追加」をクリック

    1.   点数を「はい」に設定する
    2.   点数、条件を設定する
      • 例)2つの条件で100点の設定
        • ※ 条件は増やすことができます
        • ※ 点数も自由に設定できます
    1. 「添付」をクリック

【成績画面】

  • ルーブリックを設定しておくと成績画面に表示されます

 

  1. 課題で提出されたファイルを一括でダウンロードする
    1. 「・・・」から「SharePointで開く」を選択

    1. 「サイトコンテンツ」を選択
    2. 「Student Work」を選択
    3. 「Submitted files」を選択
      • 学生ごとにフォルダが作成されています

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