Teams 簡易マニュアル(教員用)

 

      目次        (Ver. 2023.10.30)

  1. クラスの作成と学生の追加

    1. Teamsを開始する
    2. チームを作成する
    3. メンバー追加(チームコードを使用)
  2. 授業の作成・資料のアップロード(OneDriveから
  3. チームの削除

 

1.クラスの作成と学生の追加 

  1. Teamsを開始する
    • 「Teams」をクリック

 

  1. チームを作成する

    1.   チーム」をクリック
    2. 「チームに参加/チームを作成」をクリック

    1. 「チームを作成」をクリック
    2. 「クラス」を選択

    1.   クラス名(必須)、説明(任意)を入力
    2. 「次へ」をクリック

    1.   「スキップ」をクリック

    1.   作成したチームが表示されます

 

  1. メンバー追加(チームコードで参加させる場合)
    1. 「・・・」「チームを管理」を選択
    2. 「設定」をクリック
    3. 「チームコード」をクリック

    1. 「生成」をクリック
    2. 「コピー」をクリックしてチームコードを学生へメール等で共有する

【参考】学生側の参加作業

  1. 「チーム」をクリック
  2. 「チームに参加/チームを作成」をクリック
  3. 「コードでチームに参加する」をクリック、通知があったチームコードを入力して参加

 

2.授業動画・資料のアップロード(OneDriveから)

  1. タブ「投稿」で「新しい投稿」をクリック

  1. 「添付」(クリップマーク)をクリック
  2.   アップロード元を選択  例)ここではOneDriveからアップロード
  3.   アップロードするファイルを選択
  4. 「コピーをアップロード」をクリック

  1. 「ファイルをアップロード」をクリック
  2. 「送信」(紙ヒコーキ)をクリック

 

「投稿」の注意

  • ファイルを添付すると、そのチャネルのルートフォルダにファイルが溜まっていきます
  • ファイルが表示されていない場合は、「ファイル」で確認してください

  • フォルダーの添付はできません
  • フォルダごとアップロードしたい場合は「ファイル」⇒「アップロード」で行ってください

 

3.チームの削除

  1. 「・・・」から「チームを削除」を選択

  1. 「チームを削除」をクリック

  • 規定では削除後30日間は保持されます
  • その後、Microsoft 365グループとそれに関連するコンテンツは 完全に削除され復元はできません

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