目次 (Ver. 2023.10.30)
1.クラスの作成と学生の追加
- Teamsを開始する
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- 「Teams」をクリック
- チームを作成する
- チーム」をクリック
- 「チームに参加/チームを作成」をクリック
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- 「チームを作成」をクリック
- 「クラス」を選択
- 「チームを作成」をクリック
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- クラス名(必須)、説明(任意)を入力
- 「次へ」をクリック
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- 「スキップ」をクリック
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- 作成したチームが表示されます
- メンバー追加(チームコードで参加させる場合)
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- 「・・・」→「チームを管理」を選択
- 「設定」をクリック
- 「チームコード」をクリック
- 「・・・」→「チームを管理」を選択
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- 「生成」をクリック
- 「コピー」をクリックしてチームコードを学生へメール等で共有する
- 「生成」をクリック
【参考】学生側の参加作業
- 「チーム」をクリック
- 「チームに参加/チームを作成」をクリック
- 「コードでチームに参加する」をクリック、通知があったチームコードを入力して参加
2.授業動画・資料のアップロード(OneDriveから)
- タブ「投稿」で「新しい投稿」をクリック
- 「添付」(クリップマーク)をクリック
- アップロード元を選択 例)ここではOneDriveからアップロード
- アップロードするファイルを選択
- 「コピーをアップロード」をクリック
- 「ファイルをアップロード」をクリック
- 「送信」(紙ヒコーキ)をクリック
「投稿」の注意
- ファイルを添付すると、そのチャネルのルートフォルダにファイルが溜まっていきます
- ファイルが表示されていない場合は、「ファイル」で確認してください
- フォルダーの添付はできません
- フォルダごとアップロードしたい場合は「ファイル」⇒「アップロード」で行ってください
3.チームの削除
- 「・・・」から「チームを削除」を選択
- 「チームを削除」をクリック
- 規定では削除後30日間は保持されます
- その後、Microsoft 365グループとそれに関連するコンテンツは 完全に削除され復元はできません