卒業研究リスト(2024.03)

静岡大学 情報学部 情報社会学科

2023年度 卒業研究リスト

原田伸一朗研究室

ファスト学問:コンテンツとして消費される学問
画像生成AIがイラストレーターに与える影響
バーチャルYouTuberと切り抜き動画
ファンベースの考え方を用いたオンラインゲームの運営:VALORANTを例に


杉山岳弘研究室

現代の日本における児童文学の装丁〜表紙のレイアウトから見るデザインの特徴に関する分析〜
VR演奏体験を通して楽器の文化的価値を学ぶコンテンツのデザイン
映画宣伝を目的としたショート動画制作手法〜セマンティックスコア法によるシーン抽出の検証〜
文法構造の理解度を向上させる英語学習システムの開発
情報Ⅰの学習意欲を向上させる導入トピックのストーリ化と動画教材のデザイン
生成AIを活用した浜名湖かんざんじ温泉観光協におけるSNSによる情報発信の仕組みづくり
出版社における小説の販売促進を目的としたXによる情報発信方法の分析


秋元菜摘研究室

WebGISを用いた防災教育―浜名湖弁天島における観光防災の事例
遠州鉄道周辺における都市構造―生活関連施設に関するGIS分析
浜名湖弁天島の観光まちづくりマップにおけるWeb連携の可能性
浜名湖の自然環境保全に向けた水産資源データの整備状況


高口鉄平研究室

ダークパターンが及ぼす企業イメージとリスクの分析
グルメに関する参照情報に対する信頼の分析
SNSにおけるルッキズムと行動の関係性分析
偽情報・誤情報の規制の在り方の考察―消費者視点からの検討―
エコーチェンバーを加速させるアンフォローの行動分析
交通系ICにおけるデータ利活用意向の実証分析
創作物における作品情報の価値分析−創作者としてのAIの意味−


吉田寛研究室

望ましい対話のための仮想空間の提案と実装
観光のまなざし −愛知県蒲郡市を例に−
コミュニケーションにおける適切な自己呈示について
炎上における他者を「叩く」ことの動機について
シティプロモーションにおけるSNS広報の現状と課題
「サードプレイス」における「交流志向」と「個人志向」
死者AIが許される条件は何か?


望月美希研究室

防災学習施設における災害展示の在り方−静岡県内の防災学習施設を主な事例として―
リノベーションまちづくりによる「商店街の社会的機能」の回復―岐阜県岐阜市柳ヶ瀬商店街を事例として―
リニア中央新幹線開発の被害構造に関する考察―長野県大鹿村を事例として―
中山間地域における地域づくりと移住者の受容―浜松市天竜区熊地区を事例に―
社会保障に関する申請主義の障壁とその克服―静岡県内自治体の行政手続のデジタル化の事例から―


堀内裕晃研究室

論理構造を組み込んだ生成AIの対話による人狼ゲームエージェントの構築
恋愛映画における恋人同士の会話の特徴分析
プロ野球中継における実況と解説の会話分析
トーク番組のテーマ展開研究
タレントの配置と会話テーマ展開の関連性の分析と考察
新卒採用キャッチコピーの特徴分析と考察


郭善英研究室

声優のマルチタレント化の要因の考察
「アイドルホース」に関する研究
オーディション番組が求めるアイドル像 ―「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」の分析から―
Jクラブのリブランディングから読み取る、Jリーグの存在意義
男性アイドルからみる「国民的アイドル」の変遷
日本のアイドル産業おけるSNS戦略について


丸山友美研究室

アニメ作品のモデル地で働く人々が見ている聖地巡礼のその先


金明美研究室

在日外国人高齢者への介護福祉支援の現状と今後の課題に関する考察:浜松市での調査とドイツの事例を踏まえて
西日本豪雨から見るコミュニティの役割について:岡山県倉敷市真備町の事例から
BTSファンダムが日本の韓国イメージに与える影響について:日本のBTSファンへのインタビュー調査を通して
人と音楽の関わりの考察:サブスクリプション・サービスに着目して
現代の若者の「恋愛離れ」と「価値観」に関する考察:アンケート調査を踏まえて


笹原恵研究室

浜松市における自治会の情報化に関する⼀考察―浜松市のDXサポート事業に着目して―
若者は恋愛離れしているのか
大学生は将来子どもを持つことをどのように考えているのか
新型コロナウイルス感染症蔓延による大学生活 への影響について
日本の少子化対策について


藤岡伸明研究室

浜松市における女性活躍推進のための取り組み:女性管理職比率の観点から
なぜミカン栽培を仕事にしたのか:親元就農者と新規就農者を比較して
プロ野球の観客動員数を決定づける要因の分析:中日ドラゴンズに注目して
浜松市におけるワーク・ライフ・バランス実現に向けた取り組み
静岡大学生の職業決定要因
留学生を対象とするデジタルストーリ−テリングの実践
現在のルーマニアにおける政治意識


M.G.シェフタル研究室

中国主流文化と「ライバー」サブカルチャー
ビデオゲーム依存の社会的な影響
アスリートの多様化から考えるスポーツ・ナショナリズム
言説空間上の「オタク」像


高瀬奈美研究室

高校英語検定教科書における接頭辞の調査:語源法に基づく英単語学習について
オンラインチャット上でのフィードバックがスピーキングに与える効果