サイエンスカフェ in 静岡

本学理学部の大吉崇文先生にお誘いいただき、3月29日に「サイエンスカフェ in 静岡」にて、最近の研究成果を発表する機会をいただきました。
当日は、静岡県内各地から高校生や主婦、研究者ら約80人が集まり、我々が実施する創薬に向けた研究過程について、10分間の休憩を挟み1時間半発表させていただきました。

「サイエンスカフェ in 静岡」は、本学理学部と創造科学技術大学院の先生方が中心になってオープンする「カフェ」です。

“ 「サイエンスカフェ in 静岡」は、授業や講演会、シンポジウムではありません。コーヒーを片手に皆様と語り合うことで、科学研究の最前線をわかりやすくお届けしようという場です。

おおむね月に1回のペースで、静岡市産学交流センター「B-nest」を会場に営業します。入場無料・予約不要。特別な知識もいりません。必要なのは、あなたの興味・好奇心。お仕事や学校、お買い物帰りにお越しいただけるよう、営業時間も18:00~19:30としています。ぜひお気軽にお立ち寄りください。”(サイエンスカフェ in 静岡HPより)

同業者はご理解いただけると思うのですが、基礎研究に従事する研究者が一般向けに講演するのは実はハードルが高く、専門の研究者に対する研究発表とは違う緊張感があります。構造式を並べて、合成や反応について延々と説明すると、かなりまずい空気が流れ、ご来場の皆様に「おやすみ」いただくことになってしまいます。さらに今回は春休みということもあり、高校生も多数参加してくれていたので、違う意味でプレッシャーがかかる講演となりました。昨年の12月の中日新聞講演会までは可能な限り避けていましたが、これも科研費で研究させていただいている責任として、研究成果の情報発信として覚悟を決め、最近では一般向けの講演会や出張講義で積極的に情報発信させていただくことにしています。

とは言っても、高校生がいるのは予想外で、会場入りしてすぐにキャッチーなスライドに大工事。駿府城公園の桜を見てから会場入りしようと1時間前に静岡入りしたのが功を奏しました。おかげで「おやすみ」されるお客さんはかなりの少数に抑えることができたと自負しています(あくまで自負です)。

本「カフェ」では、「人類の健康と福祉に貢献する分子科学:医薬品開発を加速する分子のチカラ」と題して、アルツハイマー病に関連する創薬研究を中心に分子を創る喜怒哀楽について、講演してきました。休憩中、講演後にも積極的に質問に来る「一般の方」が多く、なかには答えにつまる鋭い質問もあり、想像よりはるかにサイエンスに興味を持ったお客さんであることにとても驚きました。

今回の講演で、分子を創ることの面白さが少しでも伝われば、ありがたいです。

またサイエンスカフェの後に開催される「サイエンスバー」では、本学理学部・北村先生、坂本先生、天野先生、池田先生、大吉先生ととても濃密な時間を過ごしました。

最後に、サイエンスカフェにお誘いいただきました大吉先生、当日の会場準備をご堪能いただきました理学部の皆様、ご来場いただいた一般の皆様、この場を借りて心より御礼申し上げます。次回は4/26(木)に理学部化学科 小林健二先生が「分子のかたちと集合:分子から超分子へ」についてご講演されます。サイエンスカフェが今後さらに盛大なものにしていただけると幸いです。