Google Classroom(教員用)03 授業の作成 Part 2

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授業の作成(教員用)Part 2

           目次

   5.課題の作成

   6.学生に割り当てるファイルの配布方法

   7.学生が提出したレポートの採点・返却

   8.テスト付き課題の作成

   9.テスト付き課題の採点

  10.テスト付き課題の成績読み込み・返却

  【参考】Google Classroomヘルプセンター

 

5.課題の作成

 ①「作成」から「課題」を選択

 ②タイトル、説明(省略可)を入力

 ③「点数」を入力(点数を設定しない場合は「採点なし」を選択)

 ④「期限」を設定(設定しない場合は「×」をクリックし ”期限なし” を表示)

 ⑤「トピック」を選択

 ⑥「割り当て」または「予定を設定」、「下書きを保存」を選択

 

6.各学生個人に割り当てるファイルの配布方法

   ※ ファイルを直接編集してもらう課題

 ・GoogleWorkspaceアプリを使って課題を作成すると、タイトルに各学生の氏名が

  付いたドキュメントファイルを配布できます。

 ・これを編集できるのは教員と学生本人のみで、学生は一旦提出すると返却されるまで

  編集できません。

 ①作成から「課題」を選択

 ②タイトル、説明(省略可)を入力

 ③添付の「作成」からアプリの種類を選択(ドキュメントの作成例)

 ④作成が完成したら、タブを「×」で閉じる

 ⑤「各生徒にコピーを作成」で、タイトルに氏名が付いたファイルを配布

  「生徒がファイルを編集できる」で、全学生が1つのファイルを共同編集

【注意】このオプションは、課題を割り当てた後は変更できません。

     「下書きを保存」して確認することをお勧めします。

 ⑥「割り当て」または「下書きを保存」(「割り当て」の例)

 ⑦「割り当て」をクリック

課題「割り当て」後の画面

 割り当てが完了した課題はストリームに投稿されます。

 同時にクラスメンバーにメール送信されます。

 ⓐ差出人   :「Google Classroom」、または「教員名」

 ⓑ差出アドレス:  毎回同じ 送信専用のため返信不可

 ⓒ件名    :  先頭に 必ず[spam] が追加 Classroomからのメールは spamと

           判断され、今のところ対策は困難

【注意】Classroom からのメールを見落とさないよう、学生に周知願います。

 

7.学生が提出したレポートの採点・返却

 ①「手順を表示」クリック

 ②「生徒の提出物」クリック

 ③ 一覧から採点するファイルをクリック

 ④ 採点を ”成績” に入力

 ・回答にコメント等をする場合は、ⓐ「編集」

 ・提出した学生に限定してコメントする場合は、ⓑ「限定公開のコメント」

  に入力(省略可)

 ⑤「返却」で方法を選択

   ⓐ「この提出物を返却」 :今採点したものを学生に返却する場合

   ⓑ「複数の提出物を返却」:複数の学生に同じタイミングで返却する場合

 ⓑと同じ返却方法は、次の手順でも可能

    「生徒の提出物」に戻り、提出済み一覧から ⓒ「すべての生徒」を

   チェックし「返却」

レポートにコメントを入力する方法

 ①隠れメニューを表示し、②コメントツールをクリック

 ③対象範囲をドラッグ

 ④「コメントを追加」をクリック

 ⑤コメントを入力し、「コメント」をクリック

【参考】コメントの編集、削除は下図のクリックで可能です。

 

8.テスト付き課題の作成

 ①『作成』から「テスト付きの課題」を選択

 ②タイトル、説明(省略可)を入力

 ③『成績のインポート』をオンにする

  (ClassroomとGoogleフォームとが連携します)

 ④点数を入力

 ⑤「Blank Quiz」をクリック

   以下、Googleフォームでテストを作成していきます。

 ⑥タイトルを入力(デフォルトは「Blank Quiz」)

 ⑦「Untitled Question」をクリックし質問を入力

 ⑧「Option1」をクリックし選択肢を入力

 ⑨回答形式を選択

  【記述式】     :短文の解答

  【段落】      :長文の解答(改行が可能)

  【ラジオボタン】  :1つだけを選ぶ選択肢

  【チェックボックス】:複数を選べる選択肢

  【プルダウン】   :ラジオボタンと同じ(表示が違うのみ)

 ⑩自動採点をする場合は「解答集を作成」をクリック

  (授業で解説する等、自動採点が不要の場合は省略可→⑬「設定」へ)

 ⑪点数を設定

 ⑫正解にチェック

 ⑬「完了」をクリック

 ⑭次の質問を追加(⑦~⑬を繰り返す)

 ⑮「設定」でテストの設定内容(成績発表のタイミング、回答者が受け取る情報等)を

    確認し、必要に応じて変更

【設定画面】

 ⑯「Blank Quizタブ」を閉じる

 ⑰課題を「割り当て」、または「下書きを保存」

 【注意】「割り当て」すると下書きには戻れません

 

テスト問題を再編集したい場合

 ①授業画面で再編集したい課題をクリックし、左下にある

   「課題を編集」(下書き保存時の表示)、または

   「手順を表示」(割り当て済み時の表示)をクリック

 ②Googleフォームを開く

 ③画面右下の ”鉛筆マーク” をクリックすれば編集が可能

 

【参考】学生に送信される解答コピーの画面

     (教員が解答集を作している場合)

 ・正解の場合、 ①点数と ②「✔」を表示

 ・不正解の場合、③0点と ④「×」、⑤正解を表示

 

9.テスト付き課題の採点

 ①『Googleフォーム』をクリック

 ②『鉛筆マーク』をクリック

 ③「回答」をクリック

 ④「個別」をクリックし採点、点数を入力

  (記述式の回答など、自動採点を設定していない場合)

 ⑤「保存」をクリック(採点に変更のない場合は非表示)

 ⑥タブを閉じる

  

10.テスト付き課題の成績読み込み・返却

 ①『提出済み』をクリック

 ②「成績を読み込む」をクリック

 ③「インポート」をクリック

 ④個別の生徒に返却する場合、この『円形マーク』をクリックし「返却」

 ⑤すべての生徒に一斉返却をする場合、ここをチェックし「返却」

 ⑥「←」で戻る

 

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