令和5年度オンライン教育実施に関わるシステムの利用方法について


令和5年3月23日(木)に開催された下記研修会の動画・資料を公開致します。
※オンデマンド形式で視聴される方は、必ずオンデマンド受講の確認用フォームにご登録してください。
確認用フォームのご登録・視聴&資料のダウンロードはこちら →https://sway.office.com/G06CAviUB1b2b375?ref=Link


教職員各位

 

オンライン教育推進室

 

 

 

研修会「次年度のオンライン教育実施に関わるシステムの利用方法について」の開催について

 

 

 令和5年度の授業について、コロナ対応が落ち着き対面授業の実施が中心になる一方で、一部
授業では
引き続きオンライン形式の授業が実施されることになります。

本学でのオンライン授業の実施については、これまで学情システム及びMicrosoft365周辺のシス
テム(TeamsやStream)を中心に展開してきました。

 令和5年度はこれらのシステムに加え,Google Classroomの利用を試験的に開始する予定です。
また、Microsoft 365のStreamの使用変更に伴い動画配信型(オンデマンド型)授業の実施方法を
変更する必要が生じています。

 そこで本研修会では、令和5年度のオンライン授業の実施方法について、各システムの利用方法
変更点、システム利用上の注意点について共有いたします。

 

日時:3/23(木)10:30 〜 12:00

場所:共通教育A棟3階 A301(静岡)
+ Zoom
(なお、当日録画した内容を後日オンライン教育推進室Webページより配信予定)

 

研修内容:
1. Streamを利用した授業動画配信の方法の変更について
2. Google Classroomを利用したオンライン授業について

対象: 静岡大学の専任・非常勤教職員
(特に来年度オンライン授業を実施する可能性がある方)

 

参加申込:
下記のURLから事前に参加申し込みをお願いいたします.
※申し込み締め切り:3/20(月)まで
※Office365
[参加申込フォーム]
https://forms.office.com/r/WsjhneJgwW

 

参加方法:
当日、会場(共通教育A301)にお越しください。
Zoom参加の場合は、登録いただいたメールアドレスに配信されるZoomミーティングの
URLに、
当日アクセスしてください。