コンテンツへスキップ

第12回しずおか哲学caféのご案内

世話人の堂囿です。
次回のテーマをお知らせします。

テーマ:わたしたちは効率化と〈うまく〉付き合えるのか?
ファシリテーター:秋野晋一
開催方法:ZOOMミーティング(URLは、参加申込をされた方にお知らせします。)
日時:2021年2月6日(土)15:00~18:00(ミーティングルームへの入室:14:50~)
参加費:無料
申込み:こくちーずから申し込みをお願いします。(クリックすると申込画面へ移動します。)

私事ではありますが先日わたしの母方の祖母が亡くなりました。90歳でした。母親の故郷は遠方であるのと時勢もあり、孫たちは集まることなく、両親、叔父、叔母とごく数人で小さな葬儀が執り行われました。

飛行機で発った両親が葬儀で忙しくしている間、残ったわたしといえば、日常に忙殺されていました。返事の難しいメールを送り終え、西の空を眺めた時、祖母が亡くなってから三日の間、祖母との記憶を全く振り返っていないことに気付きました。

きっとみなさんも忙しい毎日を過ごしておられるでしょう。学業であったり仕事であったり、家庭のことであったり、こなさなければならない何かが毎日押し寄せてくる日々ではないでしょうか。

そんな只中だからわたしたちは常に効率的であることを求められる。作業や行動には必ず「効率的」であることを、自分自身に求め、他者からも求められます。しかし、その結果として、私たちは何か大切なものを見失っているのかもしれません。みなさんは日常生活のありとあらゆるものに染み込んでいる効率化というものをどのように捉え、考えていますか?

2月のしずおか哲学カフェ(zoom版)のテーマは「わたしたちは効率化と〈うまく〉付き合えるのか?」です。みなさんの参加をお待ちしています。