佐藤大樹(3年生)が「新しい県立図書館」アイデアコンペで優秀賞を受賞しました

永吉研修室所属の佐藤大樹(3年生)が静岡県主催「新しい県立図書館」アイデアコンペにて、大学程度の部にて優秀賞を受賞しました。研究室活動や先端情報学実習での学修成果を活かすことができました。

詳しくは、静岡県公式ホームページ「新しい県立図書館」アイデアコンペ審査結果をご覧ください。

中央大学・国際経営学部中村(潤)研究室とアパレル企業向け協働プロジェクトを実施致しました

永吉研究室は、中央大学国際経営学部 中村(潤)研究室と連携し、アパレル企業である株式会社ロべリアの吉田孝江代表取締役社長並びに経営陣に向けて、販売・マーケティング施策の提案・提言を行いました。

詳しくは、下記の中央大学のWebページをご覧ください。

https://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/globalmanagement/news/2021/01/52490/

杉本知音(4年生)が令和2年度日本茶NextGeneration大賞を受賞しました

永吉研究室所属情報学部情報社会学科4年の杉本知音が令和2年度日本茶NextGeneration大賞を受賞しました。

 

杉本知音は、大学内サークルのお茶団体「mirume」を立ち上げるだけでなく、8代目菊川茶娘としても幅広い日本茶の魅力発信の活動を積極的に実施するとともに、世界お茶まつり2019年度日本茶喫茶スタイルコンペティションにおいて、新たな喫茶スタイル・空間イメージとして「静岡茶×花カフェ」を提案し、最優秀賞を受賞しました。

これらの功績が認められ、令和2年度日本茶NextGeneration大賞を受賞しました。今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、残念ながら表彰式が取りやめとなりましたが、本人の今後の益々の活躍を期待しています!

https://www.nihon-cha.or.jp/news201005.html

3年生歓迎会を行いました!

コロナ禍でこれまでずっとオンラインで活動していたのですが、

今回初めて対面で歓迎会を行いました!

画面越しでのやり取りしか経験がなかったので最初は少し照れ臭かった

ですが先輩皆さんとてもやさしくてとても楽しい時間を過ごすことがで

きました。

歓迎会といえど3年生5人のうち3人しか参加できなかったので次は全員参

加で楽しみたいです。

細貝

 

新メンバーが入りました!

今年も新たに5人の3年生が、永吉研究室に加入しました!

研究室のメンバーは合計で16人となり、より一層にぎやかになりました。大所帯…!

コロナ禍でまだリアルの場で会うことは出来ていないですが、
オンラインの活動には既に積極的に参加してくれています。
5人のフレッシュな3年生と共に、より活発に活動していきます!

まずは、3年生と実際に会って、集合写真を撮りたいですね…。いつ出来るようになるか分かりませんが…。集合写真のない歓迎記事少しさみしい…。

さて、新メンバーが参戦したということで、メンバー情報も更新しています。
今年の3年生もなかなかに個性的です。ぜひチェックしてみてください!

それでは。

【お知らせ】3年生向け特設ページを更新しました。

こんにちは!永吉研究室4年の大島です!

おまたせしました!
「配属までの流れ」のページを更新しました。

研究室訪問ですが、
今年は「単独説明会」と「ビタミンMATCH」の
2種類を開催します ♪

「ビタミンMATCH」は今年初開催!
行動情報系の経営系研究室5つが
一堂に集まって、座談会をしますよ。

詳しくは、特設ページを覗いてみてくださいね。

5月21日に掲載したブログで紹介した3つの企画、
これで全て正式発表です!!やったね!!

(なんだかとっても「!」が多い文章になってしまった…)

ぜひ研究室訪問で会いましょう!!!!!

【お知らせ】3年生向け特設ページを開設しました。

こんにちは!永吉研究室4年の大島です!

永吉研究室を検討している3年生の皆さんに向けた特設ページを開設しました。
実際に研究室へは足を運べないけれど、雰囲気や活動が何とか伝わるようにと
例年に比べてボリュームアップしてお届けします!

 

大ボリュームです!堅いことから軽いことまで色々と書きました!
様々なコンテンツを用意したので、隅々まで読んでいただけるとうれしいです。

また、「配属までの流れ」に関しましては、近々更新いたします。
今後の日程は一番気になるところであるかと思いますが、今しばらくお待ちください。
(6月5日(金曜日)14:30ごろに公開します)

ホームページを読んで「興味あるかも」「気になるな」と思ったそこのあなたは、ぜひ説明会にも足を運んでくださいね♪

皆さんと会えることを楽しみにしています!!

 

【お知らせ】研究室訪問を考えている3年生の皆さんへ

こんにちは!永吉研究室4年の杉本です(*’▽’)
今期は授業がオンラインとなり、
研究室訪問も対面では厳しい状況となってしまいました。
そこで、皆さんに直接会うことができなくても永吉研のことを充分に知ってもらえるよう、
永吉研では研究室訪問期間にいくつかの試みを行う予定ですので、紹介します!

①永吉研HPを充実化!
永吉研究室を検討している3年生の皆さんにより多くの情報を提供できたらと思い、
具体的な活動や理念などを加えてリニューアルする予定です。
5/25あたりに公開しますので、是非チェックしてください!

②VITAMIN合同説明会を実施!
遊橋研究室、田中研究室、遠藤研究室、梶原研究室、永吉研究室の5研究室(VITAMIN)合同で説明会を行います!
現在計画中ですので、決まり次第こちらでお知らせします!

「ビジネス関連の研究室に興味はあるけど、違いがよく分からない… 」
「いろんな先輩に直接質問をしたい!」
という方!気軽にご参加ください!(*^ ^*)

③永吉研究室単独 研究室面談!
6月を目途に、永吉研究室を候補としている学生に対して
永吉研4年生のメンバーがオンラインで対応します。
研究室選びの決め手を提供できたらと思います。
こちらも決まり次第、お知らせします!

以上、
研究室訪問の一助となれば幸いです。

皆さんと直接お会いできないのは残念ですが、普段よりもリラックスしてお話できる企画になるのではないかと期待しています。
永吉研メンバーの一同、楽しみに待っています!