「しずおかレインボーネットワーク定例交流会」を開催しました

2022年12月6日に、令和4年度第2回しずおかレインボーネットワーク定例交流会が開催されました。

しずおかレインボーネットワーク定例交流会(※)では、改正された育児・介護休業法が令和4年度4月1日から段階的に施行されている状況を踏まえ、今年度は、育児休業や介護休業についての取組みや情報の共有を行っています。

第2回となった今回の交流会では、参加機関において実施されている男性の育児休業取得の取り組みが共有され、その取り組みをもとに意見交換や情報共有が行われました。育児休業が取得しやすくなり取得者が増えた事例を知り、まだまだできることがあることを感じました。また、取得者の支援だけでなく、取得を支援する人の働きが認められたり支援されたりすることが促進される具体的な制度をつくるとともに、制度やその背景について互いの理解を深めていく機会を同時につくることが重要であると感じました。

※しずおかレインボーネットワーク:
国立大学法人静岡大学「女性研究者研究活動支援事業(拠点型) ~平成25~27年度~」の際に構築されたネットワークをもとにして始まったもので、「女性研究者支援と男女共同参画を推進することにより、すべての者にとって働きやすく、学び・研究しやすい環境の整備と向上を目指して活動」をしてきました。県内の民間企業、研究所、自治体、大学が参加しており、静岡大学男女共同参画推進室とサステナビリティセンターダイバシティ推進部門が共同で運営をしています。
・男女共同参画推進室HP:https://www.sankaku.shizuoka.ac.jp/

(サステナビリティセンター ダイバシティ推進部門 滑田明暢)