热烈欢迎 :恒生管理學院(Hang Seng Management College)の皆さん

オイスカ事業団等の支援で来日中の、香港の「恒生管理學院(Hang Seng Management College)」の学生19名と教員2名(周 教授 と許 助教授)および引率の方々ら、が来学。高柳記念館で本学関係者と面談の会をするという。マネジメントといえばお前らのところだろう、と大学ご当局が判断したかは定かではありませんが、本学担当者から私のところに話があり「熱烈歓迎」。

コース長(教室会議で、ババ抜き?かなんかで決まったんですが、なぜかできそこないなので留年とかして2年度目)の私が、歓迎のあいさつを兼ねてコースの特徴を中国語交じりのつたない英語で。もうカンニングペーパー丸読み、すみません。

どんな講義をやっているか過年度の英語での講義を10分にまとめたものを見せるなど。現役留学生のお二人には自己紹介を兼ねて「キャンパスライフ」を語って頂いたり。すっごく重たい(でもかれら的には興味があるんでしょう)「日本人はなぜ勤勉なのか」みたいな質問には新任の本條先生が流暢な英語で応えるなど。

もうあっという間!

記念撮影をしてお開きとなりました。

次回の同様な催しでは他の先生にお願いしよう!