8J2YAB再免許されました(が)

タイトル末尾に「(が)」を追記、その他追記(R.3.4.12)あり、末尾参照のこと。

それは3月10日に届いた、一通のお葉書から始まりました。

一部【墨塗り】していますが、ご覧いただければわかる通り、総合通信局(に依頼された業者)から届いた、「再免許(いわゆる免許更新)」の手続きご案内の折り畳み式のハガキ。8J2YAB「静岡大学MOT鈴木ゼミ」の体験臨時局、宛のもの。

事情通の方はご存じと思いますが、体験「臨時」局は、臨時なのだから、スポットごと単発に免許されるのであって、むろん都度同じコールサインで指定されることはあっても、免許は使い切り。更新手続きはできない、と考えられていました。

でも、こんな葉書が来るぐらいだから手続きしてみようか、と、何気にLiteな奴で手続きしました。

前述のように「臨時」局の更新なんだから、何か「イベントが続きます」とかそういうエビデンスなり計画書なりが必要なんだろうと思っておりましたが、良く判りません。確か今の「臨時」局申請時にイベントの計画書を書きましたが、「イベントの終了」について明示的には書いてありませんでした。そのイベントというのは、小学生対象の「ものづくり教室」の放課後活動の一環として体験局を附置する、という趣旨。中学生になると教室来なくなる(中学になっても残ってやる子もいますが)ので基本的に毎年メンバーも変わるし、ものづくり教室そのものの毎年の目標が異なりますから、器は同じだが内容は毎年違うぞ、な変な「臨時」局であったことに違いありません。で、前例も見当たらないしそのあたり手続き的に良く判らないので、必ず来るであろう補正通知を受けてから対応しよう、という事で、先ずは普通の局と同じように、添付書類等無しでやってみました。3月23日の事です。

申請の翌日、更新手数料1900円の納付請求が来たので即対応、さあ補正通知はいつだ、と待っていましたら、3月31日、いきなりLiteのステータスが…

まさかの『審査終了』です。え!エイプリルフールにしては一日早いが‥‥。

ということで、その後入手した免許状がこれです。

免許の番号も従前と同じ。今の免許が切れる9月30日の翌日から、新しい免許状の効力が発生しますが、すでに3月31日付で、令和8年9月30日までの5年分が一気に免許!。もちろんこちらは補正が入ったりすることを前提に(普通の局と同じ)「満期5年」で申請してみただけです。そのまま審査通ってしまいました。

ありがたや、東海総通殿。足を向けて寝ません。

3.4.12追記:ここから>>
と、ハッピーエンドな筈でしたが、世の中そうは問屋が卸してくれないこと、ありますよね。
本朝、東海総通局ご担当者殿から職場に電話あり。

趣旨として、
①本庁から、このページのこと連絡があった。
②この「再免許」については間違いであった。
③現免許の有効性は問題ない、再免許後のものについては呼出符号の変更申請等を要請したい。
という流れ。

まず①について。
本庁に「再免許警察」みたいな組織があるとは考えにくく、おそらく私のこのブログを見て、本庁に「これって良いのか」みたいな連絡(”いわゆる凸”ってやつですかね)をされた方がいて、それで東京で確認して、という流れなんだろう。まあ世の中にはそういう価値観の方もいらっしゃるだろうから、とやかくは言いません、ご苦労なことです。
続いて②について。
制度が始まったばかりなのでいろいろ見解の相違とかはあると思うし、これをきっかけに手順の統一とかできれば公共の福祉につながります。というか私も本文に記していた通り最初から再免許はできないんじゃないの、と思っていましたから、とやかく論評できる立場ではありません(再免許料1900円を戻す手段が無いので、「免許は有効だがコールを変えて」という③につながるのですが、ここが改善されるとアクロバットはしなくて良いかもですね、唯一言いたいこと)。
そして③について。
8J2YABは通常の社団局(この場合JJ2YSH)と設備共用をしています。社団局同士の設備共用は(体験局が絡む場合のみ可能で)できないので、要はこの免許番号の局を体験局以外に変更するならば、設備そのものも見直さなければならい、という点が宿題として大きなところです。
しかしそれこそ「全とっかえ」するなら、次善の策的に良い方法はあります。アクロバチックですが。
現JD1YBWは移動局なのですが、8J2YABをJD1YBW固定局(さらに宿題だった1kW遠隔局)化するというもの、これにします。
体験局は、(更新できないので他の既存局がやっているのと同様)新たにまた取ります。この際だから8J2YACとかYADとか、コールサインを進めていくというのも良いかもですw。ま、できることならYABで2代目を、お願いしたいところです。

東海総通ご担当者の方にはご迷惑をおかけしましたが、そんな方針で今後も(引き続きご迷惑をおかけしながら?)進めていくつもりです。はい。
<<3.4.12追記:ここまで