健康診断証明書(学生)

健康診断証明書

各種の健康診断証明書は、定期健康診断の結果に基づいて発行します。
従って定期健康診断を受けていない場合は、発行できません。*証明書は個人情報になりますので、本人の確認ができない場合は、発行できません。

○健康診断証明書

健康診断証明書の発行は、当該年度の健康診断受診後、結果処理(胸部X線の読影など)が終了し、本人による結果の確認後(結果説明を受けた後)開始となります。
健診でなんらかの検査で異常値のある方は、再検査を受けないと証明書発行ができません。
また、慢性疾患にて保健センターで管理を受けている方は、医師の診察を受けないと、証明書が発行できません。  詳しくは、保健センターまでお問い合わせください。

健康診断証明書は、当該年度の健康診断を受診しないと発行できません。
都合で受診できなかった場合、外部医療機関で健康診断を受診して、健康診断書(コピー可)を持参後、医師が確認しないと、証明書の発行は行えません。 診断書書式(PDF)

証明書は学内に設置されている証明書自動発行機または、保健センター窓口で発行します。
自動発行機での発行は、結果の確認後(結果説明を受けた後)次週月曜日からとなります。
自動発行機での発行には、学生証をご用意ください。
(自動発行機で、証明書が発行されないときは、保健センター窓口までお越しください。)
保健センターでの発行は、窓口で申し込みの翌日になります。

○就職用健康診断証明書

就職活動に伴う健康診断証明書は、所定の用紙がある場合、大学の行う定期健康診断の検査項目以外のものが指定されている場合があります。
この場合は保健センターでの発行はできませんので、外部医療機関で受診してください。
なお、結果がでるまで数日要する場合もあります。余裕を持って申し込んでください。

「国公立病院または公的病院」等と医療機関の指定がある場合は、保健センターでは発行できません。
募集要項、説明書などを、よく確認して下さい。
申し込みの際、健康診断証明書の指定用紙だけでなく、募集要項もご持参ください。
詳しくは保健センター窓口でお尋ねください。

  ○奨学金、他大学の大学院受験などの健康診断証明書の発行について

民間、地方公共団体などの奨学金の場合、大学の行う定期健康診断の検査項目以外のものが指定されている場合があります。この場合は保健センターでの発行はできませんので、外部医療機関で受診してください。
なお、結果がでるまで数日要する場合もあります。余裕を持って申し込んでください。

「国公立病院または公的病院」等と医療機関の指定がある場合は、保健センターでは発行できません。
募集要項、説明書などを、よく確認して下さい。
申し込みの際、健康診断証明書の指定用紙だけでなく、募集要項もご持参ください。

  ○体育会系部活動団体で試合出場、合宿のための診断書が必要な場合

いずれの場合も、定期健康診断を受けていること、新入部員は、心電図検査を受検していることが条件です。
その上で内科診察をして、診断書を発行します。
申し込み時に、出場する大会要項をご持参ください。
部活単位の集団で診断書を発行する場合は、指定用紙に必要事項を記入の上、学生生活課課外活動担当へ大会参加の届け出を出す前、交付を希望する2週間前までに申し込んでください。

○介護等体験などで診断書が必要な場合

社会福祉実習で必要な場合は、健康診断証明書を証明書自動発行機で発行してください。
血液検査や検便が必要な施設もあります。検査結果が出るのに数日を要す場合もありますので
時間に余裕を持って、外部医療機関を受診して下さい。 保健センターでは、検査できません。

詳しくは、各学部学務係 介護等体験担当にお問い合わせください。

○その他の診断書

保健センターから診断書発行を希望される場合、診断書の要項または診断書用紙を
必ず持参して下さい。

疾病等にて本学の定期試験を受けられなかった場合、試験当日または事前に保健センターを
受診した場合のみ、証明書・診断書を発行します。過去にさかのぼる診断書は発行できません。

授業を欠席するための診断書は原則的に発行しません。(外部医療機関も同様です)
けが等による学内自動車通行許可証については、受診中の主治医にご相談ください。

外部医療機関で定期健康診断を受ける学生用 診断書書式(PDF)

その他お問い合わせは、下記までお願いいたします。(お急ぎの場合は電話連絡してください)

静岡大学保健センター

静岡支援室  TEL:054-238-4468   mail: hokekan@adb.shizuoka.ac.jp
浜松支援室  TEL: 053-478-1012      mail: hokehama@adb.shizuoka.ac.jp

PAGETOP
Copyright © 静岡大学保健センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.