NHK「家康公クラフト 酵母を探せ」再放送

NHK静岡で11月17日、18日に放送された発酵研「家康ビール企画」が12月8日NHK名古屋管内中部地区放送予定です。愛知・石川・福井・富山・三重・岐阜の各局より、12月8日(木)の午前7:45~8:00のニュース特集で放送されます。静岡局での再放送未定ですが、当日スタジオ談話で呼ばれるかもしれません。

NHKサイト「家康公クラフト 酵母を探せ」では、テキストと動画で放送された番組が紹介されています。こちらもぜひご覧ください。

2022年11月17日(木)「たっぷり静岡」出演情報では NHK の取材模様もご覧いただけます。

2022年11月17日 NHK『たっぷり静岡』「家康公クラフト 酵母を探せ」

2022年11月17日 NHK『たっぷり静岡』で本研究所に関連する特集が放送されました。現在NHKサイトにて番組の模様が公開されています(NHKサイト「家康公クラフト 酵母を探せ」)。NHKサイトでは期間限定で番組をご覧いただけます。まだご覧になられていない方は早いうちにぜひご視聴ください。

2023年4月22日(土) 家康公クラフトに関する研究会

2023年4月22日(土) に家康公クラフトに関する研究会を開催することになりました。今後,参加申し込みなどの情報を随時お知らせします。お楽しみに。

4月22日(土)
パルシェ貸会議室 第1・2・3会議室(JR静岡駅直結)
家康公時代と酒・ビール ―『どうする家康』をよりおもしろく見て、『家康公クラフト』をよりおいしく飲みましょう。―

14:00-14:30
松本和明(静岡大学人文社会科学部)
家康と静岡市周辺の寺(社)
14:30-15:00
貴田潔 (静岡大学人文社会科学部)
今川氏時代の酒宴
15:15-15:45
佐藤洋一郎(ふじのくに地球環境ミュージアム館長)
家康公時代の武家料理(仮題)
15:45-16:15
丑丸敬史(静岡大学理学部)
家康公クラフト
16:25-17:00
全体質疑

本日です! 2022年11月17日 NHK「たっぷり静岡」18時10分から19時00分内にて

2022年11月17日 NHK「たっぷり静岡」18時10分から19時00分内にて静岡市と本研究所の共同企画である「家康地ビール」の取材模様が放送されます。ぜひご覧ください。

2022年11月17日(木)「たっぷり静岡」出演情報もご参考ください。

こちらの記事に最新情報を掲載しています。

2022年11月5日 ビールシンポジウム「グローカリゼーションにおけるビール文化 Glocalizing Beer: Its Brewing, Laws and Culture」

11月5日(土)に B-nest 静岡市産学交流センターにてビールシンポジウムを開催しました。

ご来場のみなさんに楽しんでもらえるように、ヤチヤナギや酵母のシャーレなどの展示物を用意しました。

午前は理学部生物科学科の丑丸先生、静岡県工業技術研究所沼津工業技術支援センターの勝山さん、ZOO株式会社の伏見さんが講演をしてくださいました。午前は酵母研究と生物科学に関する話題でした。

1. 丑丸 敬史 (静岡大学理学部)
「大御所家康公の足跡を酵母で訪ねる〜家康公ゆかりの地からの花酵母の単離」

2. 勝山 聡 (静岡県工業技術研究所沼津工業技術支援センター)
「海洋由来微生物を活用したサワービールの開発」

3. 伏見 陽介 (ZOO株式会社)
「静岡をクラフトビア王国へ〜なぜ醸造所が増え続けるのか〜」

注意
  • 質疑応答においてホームブリューイング(家庭醸造)に関するお話がありました。アルコール度数1度以上のホームブリューイングは酒税法上禁止されています。

午後は掛川東病院の宮地院長、人文社会科学部の鈴木先生と横濱副所長が講演してくださいました。
地域、医学、英文学、法学と観光学と、多岐にわたる話題でした。

4. 宮地 紘樹 (掛川東病院)
「ビールづくりが創る人のつながりと健康」

5. 鈴木 実佳 (静岡大学人文社会科学部)
「ビールのカリカチュア」

6. 15:25~16:10 横濱 竜也 (静岡大学人文社会科学部)
「静岡におけるビール醸造と公共性」

80名を超える方々がご来場くださいました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。

ぜひ2023年1月と2月のワイン講演会・ワインシンポジウムにも足をお運びください。

2022年11月17日(木)「たっぷり静岡」出演情報

発酵研の活動についてNHK静岡の取材がありました。

まず、大原所長と法哲学の横濱副所長、日本史の松本先生および酵母研究の理学部丑丸先生と農学部木村先生で、ビールを中心とした文理融合研究とその難しさについて取材を受け、そのあと大原所長が中世グルートビール復刻についてのインタビューを受けました。

後日、大原所長と横濱副所長、および大原所長の指導学生で富士山世界遺産センターに行き、学芸員の松島先生に静岡市の歴史的拠点が一目で見られる屏風絵の説明を受けている場面を撮影されました。

さらに日を改め、久能山東照宮にて、権禰宜の竹上さん、大原所長、横濱副所長、丑丸先生、松本先生、農学部の大場さんと樋口さんで境内の酵母を採取した様子が撮影され、その酵母をどのように単離するのかを理学部で取材していただきました。

本取材の模様は2022年11月17日(木)「たっぷり静岡」(18時10分から19時00分)内で放送される予定です。ぜひご覧ください。

久能山東照宮に家康手植えの梅の木があります。これは社殿のすぐ下に高さ5メートル前後の「実割梅(みわりうめ)」と呼ばれる梅の木で、徳川家康が駿府城に植え、そのあと明治の初め、久能山に移し替えられたそうです。写真の梅干しはその実割梅から作った奉納用の梅干しで、今回特別に分けていただきました。みんなでありがたくいただきます。

丑丸敬史先生がエフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演しました

2022年10月の『モーニングパル』「Voice of SDGs」は発酵研特別月間として出演させていただいておりました。31日の最終回は理学部生物科学科の丑丸敬史先生が出演しました。

丑丸先生のお話は、酵母採取の仕方などを解説した家康公ビール最前線からはじまり、丑丸先生のご専門である分子生物学のお話、今後の家康公ビールとビールを通じた静岡市・静岡県の宣伝およびコミュニティ作りなど、多岐にわたる話題でした。最終回にふさわしく、今後の発酵研の活動のまとめもお話してくださいました。

2022年10月の月曜日朝は薄曇りである日が多かったのですが、最終日の31日は快晴で、スタジオから富士山をくっきり眺めることもできました。

エフエムしみずのインスタグラムではラジオ番組放送の様子を拝見できます。こちらも合わせてご覧ください。

横濱副所長がエフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演しました

横濱副所長がエフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演しました。横濱先生は葵の紋のTシャツとかばん、それと2023年の大河ドラマ『どうする家康』に主演する松本潤さんのうちわを用意して出演しました。

静岡市と発酵研の共同プロジェクトである「家康公ビール(仮称)」プロジェクトの進捗状や販売されるときのラベルのアイデア、ドラマの聖地巡礼、静岡県のクラフトビール事情、酒税法(横濱先生は法律がご専門です)、お酒を通じたコミニュティ作り、今後の発酵研の企画など、話題豊富な15分でした。三保の松原、清水港、清見寺が一枚になっている屏風絵(富士山世界遺産センターで展示されています)をラベルにする夢が実現されれば良いですね。
エフエムしみずのインスタグラムには他の写真も掲載されています。そちらもぜひご覧ください。

掛川東病院宮地院長がエフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演しました

掛川東病院宮地院長がエフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演しました。掛川からエフエムしみずまでお車で1時間ほどかかったそうです。宮地院長は掛川の任意団体「たわわ」でコミュニティつくりの施策のひとつとして、地元のブルワリーと共同で「ひまわりビール」を作っています。アルコールの摂取は寿命を短くする影響があるとの研究があるそうですが、アルコールよりもひととのつながりの減少の方が寿命を短くする影響が強いことを指し示す研究もあるそうで、コミュニティ不足の解消を目指してビール作りをしているそうです。ビール瓶のラベルは地元の高校生がデザインしているなど、「ひまわりビール」を地域ぐるみで活動している様子を聴くことができました。
エフエム清水・マリンパルのインスタグラムではここに掲載していない他の写真も見られます。ぜひインスタグラムもご覧ください。

エフエムしみず『モーニングパル』「Voice of SDGs」に出演してきました

エフエムしみずのスタジオがあるマリンパルは清水港が見える見晴らしの良いところにあります。

今朝7時15分頃からはじまった「Voice of SDGs」に大原所長が出演しました。発酵研のはじまり、ヤチヤナギと Fujiyama Hunter’s beer の New gruit beer in progress、および今後の発酵研の予定などをお話してきました。あっという間の15分間でした。エフエムしみずのインスタグラムもご覧ください。
来週は掛川東病院の宮地院長が、地元クラフトビールを通じたコミュニティプラン「ビアタイズ」、beer(ビール)ties(結びつき)からの造語、をお話くださいます。10月10日7時00分から FMしみず『モーニングパル』をお聞きください。

エフエムしみず『モーニングパル』はサイマルラジオでお聴きいただけます。「東海/マリンパル」を選んで「LISTEN」と「再生ボタン」をクリックしてください。